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エンジンチューニングの奨め

 

私共は、カブ系エンジンのチューニングを得意としています。(その他、エイプ系・CB90系・GB500系縦型エンジンなども好きです)

MDのエンジンは勿論ですが、カブ、モンキー、DAX他、珍しいものではTRX90(バギー)のエンジンチューニングを数多く手がけてきました。

現在、数多くのメーカーからカブ系エンジンのチューニングパーツが売り出されていますが、良い物もあれば悪い物も沢山あります。コンセプト・材質・加工精度それぞれバラバラです。

さて、その中から、どの様に自分にあった物を選べば良いのでしょうか?メーカーからのデータを参考にするのも一つの手ですが、どのメーカーも悪い事は言いませんので、あまり当てにはなりません。

やはり、実際に組み付けて試してみるしかありません。

この経験・蓄積されたデーターが専門ショップに作業依頼する利点であると思います。好みのエンジンに仕上げるのに遠回りしなくて済むのです。遠回りしなくて済むということは、費用も最低限で抑えることが出来ます!調子が悪くて何件もショップを転々とするとそれだけで余計な費用が掛かってしまいます。

お客様の中には「チューニングすると調子悪くなる」とお思いになっている方もいらっしゃいます。バイク屋さんや御自分ででチューニングしたが「スピードがノーマルより出なくなってしまった」とか「アイドリングすらしない(ピストンの選択を間違った場合などは有り得ます)」など色々な症状がありますが、不調の原因が解らないまま何度もキャブを替えたり、マフラーを替えたりとどんどん余計なところに手を入れてしまい、出費がかさむだけで、一向に調子が良くならない・・・・・最後には「チューニング車はこんなもんだよ」などと言われて泣き寝入りしてしまったという場合が多く、大変嘆かわしい事です。

さらに良い物にしたいと夢を抱いて踏み切ったチューニングが、「終わってみればお金が掛かっただけで、調子が悪く」→「どんどん乗るのも嫌になり、手放してしまう」という悪循環に陥ってしまうのです。

ですが、そうではないんです!やり方が悪いんです!「こんなもん」じゃないんです!

さて、お客様の御希望というのは千差万別ですので、当店では「御希望の乗り味・用途など」をお聞きし、その御希望に近づくよう、どの様な部品が必要になってくるのかを検討し、お客様に提供させていただくのです。

当店では、ほとんどの場合KITをそのまま組むという事はしません。メーカーでは勿論「他製品との組み合わせはしないで下さい」と明記していますが、やはりこの部品はここ、あの部品はここの物が良いというのを知っていますので、よりお客様の御希望に近づくように良いパーツを選択して組み上げるためです。勿論、純正品流用なども多用します。他店では多分見られないだろうと思われる組み合わせばかりです!

また、パワーUPは勿論の事、燃費にも人一倍気を使っております。近年注目されている環境問題などもそうですが、やはり同じパワーだったら燃費が良いほうがいいですよね。さらにパワーも上がって燃費も上がったらすばらしいですよね!特にMD50・70、旧型モンキーなどに関しては、ノーマルよりパワーも燃費も上げる事ができます。