潟Xズリン 関西出張 突撃レポート!

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.1

●関西出張への潜入を計画!!

私は長野のMD乗り、通称スケ兄(「すけにぃ」と読みます。)と申します。潟XズリンとはMDのコンプリートマシンの購入を期に、親交を深めさせていただきまして、鈴木氏が関東信越方面の出張の時には何とか長野へ立ち寄るように説得して、夜な夜な二人で酒を酌み交わしております。まぁ〜早い話、MDやバイクの話をしながら酒を飲みたい飲んべぇなやつで、鈴木氏を強引に誘っているようなものですね。

2010年も明けた新年早々に長野へ寄ってもらいました。その時のお話では2月に後輩の結婚式で神戸へ行かれると聞きまして、まして滅多(いや絶対に)に出張に行かない澤里氏も同行するとの情報でした。本州で澤里氏と会う事などこれを逃したら無いと思いまして、鈴木氏へ相談しました。鈴木氏は悩みもせずに「では、一緒に行きましょう。」と軽くわがままを聞き入れてくれました。さらに鈴木氏は「ついでに明石方面のお客様のAさんと合流して、4人で飲みましょう。」と言われました。Aさんとは、私同様に鈴木氏が関西方面に出張したとき誘っている人で、MD改125を神戸、明石方面で乗り回している人物です。鈴木氏から噂で聞いていた方なので、同じMDに乗っている人との宴会もきっと楽しいと想い、これはもう絶対に神戸へ行くしかないと決意をして、「私を神戸へ連れてって!」と鈴木氏へ懇願しました。

って、言うことで考えたよりも簡単に潜入計画が成立できまして、2月下旬に関西へ行くことになりました。ここではスズリンファンの皆様に潟Xズリンがどんな風に出張しているのか、その様子をレポートしたいと思います。

●まずは本土へ上陸から 長野で合流

長野からの出発前日に鈴木氏から連絡がありました。

「これからフェリーに乗ります。明日の3時過ぎに新潟港へ着きます。高速で向かうので長野には6時30分頃に到着できると思います。」

いよいよ明日は関西です。胸が躍ります。

で、約束とおり鈴木氏がやってきました。例によって黒いハイルーフのハイエースです。高速での走行で車体は塩カルまみれで真っ白です。室蘭ナンバーがいなせですねぇ〜。折角ですからこれからの旅の無事を祈ってちょこっと一杯。でも深酒はできません。何しろ明日の午前3時30分の出発ですから。

●早朝の出発! 一挙に関西へ! 何とか奈良へ到着!

昨晩の打ち合わせのとおり午前3時30分に長野ICを旅立ちました。ハイエースの助手席に乗せてもらって、これから京都を目指します。ハイルーフで黒くて大きなハイエースは空間があってゆったりとできます。変速はなんとマニュアル仕様の5速です。
鈴木氏は100系ハイエースのマニュアルにこだわっているようで、ATより燃費は2〜3キロ程良いそうです。何でもこの型のマニュアル車は今となってはプレミアものなんだとか。高速走行は80キロでの巡航が一番良いようで、順調に岡谷JCから中央自動車道へ入りました。

鈴木氏とおしゃべりしながらのドライブは結構楽しいものです。驚かされるのは鈴木氏は頻繁にお茶を飲みます。空調で乾燥するらしく、水分を多く摂ることを心掛けているのだとのこと。日頃は紙パックのお茶を500のペットに小分けしているそうです。鈴木情報によるとお茶は紙パックが一番安い(100円)のだそうです。ちょっと紙臭が香るのが玉に瑕とか!!鈴木氏との会話は勉強になります。

小牧JCから東名へ入るとハイエースのエンジンが唸りだしました。スピードメーターが100キロを示しています。奈良のお客様との待ち合わせの時間に間に合わない様子です。後の荷室には試乗車のMDが1台載せてあるのですが、この20キロの差はハイエースには大きいようで、ディーゼルエンジンは高鳴って鈴木氏の運転が慎重になりました。

約束の時間が迫ってきました。ハイエースは東名から名神に入ってもそのスピードを落とさずにがんばって、京都東山ICで高速をおります。京都の国道1号から国道24号を経て奈良市へ入り、お客様の場所である奈良公園方面へ向かいます。もちろんハイエースにはナビはありません。あるのはタダでもらった地図帳だけです。ここで鈴木氏の勘が冴えます。よくこの地図で行き先が分るのか不思議なくらいハンドルを切ります。最後に秘密兵器の携帯電話ナビを用いてキョロキョロすると、MDを見つけました。奈良のお客様のところへ到着です。

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.2
map.02
●奈良のお客様と

repo/p01

repo.p02

奈良のお客様です。まずは試乗者に乗られました。
「非常に乗りやすい!これがMD?」と感動していました。

このMDをチューンナップしたいそうです。
まずは4速をご希望。
濃いグリーンに塗られた綺麗なMD70です。

repo.p03

商談はご近所迷惑にならないようにハイエースの中でヒソヒソ声で行われました。(笑)
4速だけでは物足りない。試乗者に乗ればどんどん欲が出て、もっともっと良くしたくなってしまいます。
ここでレポーターのスケ兄は真摯に席を外し、中身の濃い商談は小一時間行われました。

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.3

澤里氏と合流

奈良のお客様の商談は無事に終わりました。
どんな風にチューニングするかは顧客情報ですから秘密ですが、きっと素晴らしいMDに生まれ変わると思います。

今度は訳あって大阪方面へ向かいます。すると澤里氏から電話がありました。澤里氏は北海道から飛行機で伊丹空港に降り立ち、伊丹で一仕事をこなして梅田駅に居るそうです。なんだかんだで大阪の八尾駅付近にあるドンキホーテで待ち合わせることになりました。

振り返れば今回の関西出張の主目的は鈴木氏、澤里氏の後輩の結婚式出席のためです。車内
には2台のMDと2人分の礼服が載せてあります。澤里氏乗車のため、ドンキホーテ駐車場で車内
を整理します。そうするとテクテクと駅方面から澤里氏がやって来ました。おーっ、久しぶりの再会は嬉れしいものです。第一声は「早く王将に行きたい。」でした。

repo.p04

●さあ、これから飲み会だ!宴会だぁ!

澤里氏を乗せて神戸へ向かいます。概ね本日の業務は完了して、これから冒頭で紹介したAさんとの飲み会です。鈴木氏はAさんへ電話をして、「では、いつものところで、7時でお願いします。」と答えてます。いつものところとは鉄板焼きのお店で高級なお好み焼きがとても美味しいそうです。早く、飲みたいですねぇ〜。

とりあえずは本日の宿である三ノ宮駅前のホテルへ直行です。八尾から国道25号、43号、2号を走って神戸三ノ宮駅に到着したのは6時を過ぎてしまいました。慌ててホテルで身支度をして今度はJRで明石駅へ行くのです。運良く快速に乗れて、何とか約束の時間に間に合いました。

鉄板焼き屋さんはたこフェリーの港の近くにあり、店名は「オハナ」です。詳細はインターネットで「明石」と「オハナ」でカチッと検索してください。メニューが豊富だしやさしそうなマスターでとてもくつろげるお店です。近くに行ったら皆さんも是非お立ち寄りください。

repo.p05 オハナを出たあと屋台のラーメンでの4人です。
お客さんに「仲の良い4人だね。」と言われ、撮ってもらいました。明石の人はやさしいです。
4人とも完全にできあがってます。
澤里氏の「王将!王将!」コールに明日は王将に行くことになりました。

オハナでの飲み会はチョー楽しく行われました。Aさんとは初対面ですからまずは丁重にご挨拶を札をしましたが、直ぐに仲良くなりました。何となく昔の友人と久しぶりに飲んでいる雰囲気です。Aさんは良い人です。Aさんは澤里氏と逢うのも初めてで、スズリンホームページでその姿を写真で見て実物はイケメンと感動してました。しかし、年毎に丸く(太く)なってきていると澤里氏へ釘をさしていました。

鉄板焼きを食べながら酒はすすみます。たくさんのメニューの中で自分は牛すじ肉のオムレツが美味しかったですねぇ〜。
Aさんはセセリの塩焼きがお勧めで、これもまた絶品です。

バイクの話を含めてトークが楽しく交わされます。もちろんMDの話題が主で、それぞれのMDとの出会いが語られました。Aさんは小学生の頃からMDに興味があったようです。そして今では念願かなって、MD改125のオーナーに!

続いてAさんと自分はスズリンとの出会いを語りだしました。お互いにインターネットを用いて知りましたが、当初は北海道から車で来るとの連絡に「うそだろぅ。」「来るわけないよぉ。」「来ても在京ナンバーの車かも。」と思ってました。そんで本当に室蘭ナンバーが来たときは驚いたと偶然にも二人とも同じく感じていたようです。鈴木氏は全国をハイエースで駆け巡っているのです。しかし、このとき鈴木氏は飲みながら寝てました。

お好み焼きで〆て、スズリンの2人は明日結婚式なので、暇な自分は明日もAさんと三ノ宮駅前で飲むことを約束しました。これで明日の楽しみができました。ヒヒヒ...。

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.4

●夜が明けて2日目 行くぞ王将 食うぞ明石焼き

楽しい夜が終わって、カーテン越しから差す朝日で目覚めました。昨晩は屋台ラーメンの後、明石駅でAさんと別れて電車でホテルへ帰った記憶が残っています。でもちょっと二日酔いです。鈴木氏と澤里氏はまだベッドで熟睡してます。2人を起こさないようにシャワーを浴びて少しでも酒気を取り除きます。ベッドへ戻ると2人は起きていて、今日の行程の打ち合わせしました。

相変わらず澤里氏の王将コールが止まらないので、朝食を王将にしようと三ノ宮駅前へ出向きました。しかし、朝の8時に王将はまだ開店前です。店先から店内を覗き込んでも開店する様子も伺えませんので、ここは朝食をカットして昨日Aさんから勧められた定食屋に行くこととしました。その定食屋さんとは長田区にある「天ぷらのやすだ」だそうです。バサの天ぷらが自慢で一緒にぼっかけうどんを食べると美味しいとのこと。バサとは牛モツのホルモンで部位は肺です。とにかくホテルを出て長田へ向かいました。

「やすだ」に到着。時間は10時です。ここも開店前です。3人で悩んでまたまたAさんから勧められた明石焼きを食べに行くこととなり、明石を目指します。この辺の方はあえて明石焼きと言わず、たこ焼きと呼んでいて子供の頃はたこ焼きは明石焼きと信じているのです。鈴木氏は過去に食べたことがあるようなので、その店に行くことにしました。そう、昨日の「オハナ」の近所にあるようです。

repo.p06 repo.p07

魚の棚商店街の名店 たこ磯です。
この店では玉子焼きと呼ぶようです。15個で650円。

だし汁に付けて食べます。このだしがうまいです。板が斜めになっていて、ひとつひとつが取りやすい。

明石焼きの中には大きなタコが入っていて、おいしいです。そこへAさんから電話が入りました。今、仕事の都合で近くにいるので、一緒に王将で昼にしましょうとお誘いがありました。澤里氏の目がキラリと光ります。ご好意に甘えて早速王将へ行くことになりました。ついでにAさんのMDの始動性が芳しくないようなので、昼の後、点検することにもなりました。おぉ、AさんのMDを拝見できそうです。これはラッキー!
repo.p08

王将 明石大久保店へ到着しました。
Aさんとこちらで合流。ファミレスばりの大きな王将です。
憧れの王将を見て澤里氏は呆然。涙目状態で王将を見上げています。
王将と言えば餃子でしょう。4人でたらふく餃子を食べました。
安くて、うまくて、早い。さすが王将です。
しかし、澤里氏は良く食べます。恐るべし!
さぁ、これからAさんのMDの点検に行くぞ!!

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.5

●カッコイイ MD改125 かっこいい澤里氏

食後、早々にAさんのMDのもとへ。 倉庫にはMDと4Lモンキーが格納されておりました。MDはグレーをもうちょっと濃くした感じの色に塗り替えられていて、ピカピカです。

良く見るとシートも新品でグレードの高さを表しています。

MDを前にして澤里氏の顔つきが変わりました。さっきの餃子を食べてる顔とは別人で、エンジニアの顔になり、目尻もきりっと吊り上げ、MDを見つめています。

おもむろにハイエースから工具を取り出してプラグを凝視しています。今度はキャブからガソリンを抜いてからキックして火花を確認しています。

その作業をする澤里氏は手際が良くてカッコイイのです。今度は鈴木氏の出番です。別のプラグを差し込んでキック!キック!キーーーーック!おおぉ、、、かかった。
プスプッスススッス・・・・。あれーれれ、停まってしまった。

さらにキック!キック!「ボコッッ!!」おぉおぉぉぉーー!穴が開きました。倉庫の床に穴を開けてしまいました。うわぁーセンスタが床にめり込んでます。

やってしまいましたねぇ〜。鈴木氏はちょっと蒼ざめています。しかしこれはたまげましたね。まさか床に穴が開くとは!
Aさんは気にしないように鈴木氏を宥めて、作業は再開されました。Aさんは決して怒りません。良い人です。

またまたキック!キック!でエンジンは始動しました。アクセルを廻しながら暖気運転でエンジンが暖まるのを待ちます。アイドリングが安定したところでキャブのパイロットスリュを調整してさらにアイドリングが安定しました。

MDの不調の原因はプラグだそうです。冬場、暖気運転だけですとプラグのカーボンが焼き切れずに調子が悪くなるそうです。暖気運転の後は少しでも走った方が良いそうです。皆さん気をつけましょう。

repo.p09

repo.p10

小さいようですが、結構大きい穴です。7cmはあるかな?

repo.p11 repo.p12
ついでに4Lモンキーも点検します。

最後にMDにタンデムシートが装着されました。
これでAさんは奥さんとタンデムするとか。うらやましい!
125ccらしいトルク感たっぷりの音がいいですねぇ〜。
これもうらやましい!

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.6

●2人はいざ結婚式へ!! 自分はAさんと………。

repo.p13

Aさんとはここでお別れし、結婚式会場のポートピアホテルを目指します。式は5時からのようで結構忙しいです。

何とか4時前にはホテルが見えてきました。遠くから見ても高級ホテルであることが一目で分ります。到着し、ホテル前へ駐車すると塩カルで塩漬けなったハイエースが映えます。何とも不釣合いな後景です。(失礼なこと言って申し訳ありません。)

三ノ宮駅への無料バスもあります。やはり高級です。

2人は礼服に着替えだしました。澤里氏がもだえています。
礼服がきついのです。一生懸命お腹を引っ込めてズボンをはいてます。ご苦労様です。式までもつのでしょうか?ちょっと心配しちゃいます。

自分はここで2人と別行動です。昨日の約束のとおり、Aさんと三ノ宮駅前で飲み会です。気持ちとしては”さし”の飲みなのでたまにはスズリンの悪口でも咬まそうかと思ってます。

折角ですから無料バスに乗って行きましょう。他の結婚式が終わったのでしょう、バスは満杯!綺麗なバスです。さすが高級ホテル!この高級ホテルに鈴木氏が知恵を絞り、日頃のテクを駆使して信じられない安さで宿泊しています。とても値段は言えません!

さあ、三ノ宮です。今日も飲むぞぉ〜!

点検も無事に終えて、2人は結婚式へ向かいます。遅れたら洒落になりませんので急ぎます。
おっと、さっきの定食屋さんの「やすだ」です。
バサの天ぷらを3人分テイクアウトしました。

●高くても良い! いいもの造れ!

駅でAさんと待ち合わせをしました。Aさん流に言うと「駅の山っかわ。」だそうです。素人的に言うと駅の北でデパートのそごうが無い方の口です。(くどくてごめんなさい。)やって来ました。昨日お逢いしたAさんに間違いありません。自分はお遊びの延長なのにAさんはお仕事を終えられてからの飲み会に恐縮しながら、居酒屋へ。

生ビールで乾杯して、MDの話が始まりました。そうするとジョッキを空けるにつれこれからのスズリンのあり方やスズリンへの注文を語りだしました。MDレーサーのようなフロントのディスクブレーキや高速道路を走れるスーパーMDの開発などと、自分らの希望を遠慮無くぶちまけました。「高くても良い!いいもの造れ!」と2人で怒鳴っていました。

酔いも過激になったころはお互いの人生や今の生活について語っていました。年齢的にも近い事が幸いして共感する事柄が沢山あって自分はうるうるする場面もありました。「さぁ、これからだ!」と思ったらお店からラストオーダーをコールされました。もうそんな時間なのか。楽しいと時の経つのが早い!早すぎるよぉ〜。いい歳して駄々をこねても仕方ありませんね。Aさんとは再会を誓い合って、ポートライナーの改札までお見送りしていただいて、名残惜しくお別れしました。さびシィ〜。

ポートライナーの改札前でホテルへの下車駅を確認してから、車両に乗り込みました。場内では”最終”とアナウンスしています。危なかったッス。もうちょっと飲んでたらタクシーに乗らなくてはならなったでしょう。

下車駅からホテルへは連絡通路で結ばれているようです。案内のとおり歩くとホテルロビーの2階に出ました。下を見ると礼服を着た鈴木氏がいました。馬子にも衣装(失礼しました。)とはこのことか、その姿は凛々しいのです。意外とカッコイイですよ。時間は午後11時30分を過ぎています。鈴木氏達結婚式グループはこれから三次会だそうです。ひぇぇ〜、まだ飲むのかぁ〜。誘われましたが丁重にお断りをしました。若さは凄い!

ホテルの部屋に戻りました。おもむろにバサの天ぷらの包みが気になり、袋を開けました。写真を撮り、食べようか迷ったあげく、結局包み直して元に戻しました。そんで、そのままベッドへ……。寝ました………。

repo.p14
部屋に戻り、何となくテイクアウトした品の写真を撮りました。
これが バサ の天ぷらです。

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.7

●夜が明けて3日目 澤里氏とはここでお別れ。

3日目の朝がやってきました。昨日に引き続いてちょっと二日酔いかな?鈴木氏、澤里氏もまだまだ深い眠りの中のようです。どうやら三次会は深夜まで行われたようです。まぁ、おめでたいことなのでたまに弾けるのも良いでしょう。

2人は仕事モードに入りました。澤里氏はハイエースへMDを積み易くできるよう、作業を開始しました。二日酔いで体調の悪そうな顔をして辛そうですが働きます。

プロの作業はチョイチョイっと完了し、一息つきます。澤里氏とはここでお別れです。これから神戸空港へ向かい、北海道の帰途につきます。寂しいですねぇ。ここで別れると思うとやっぱり寂しいです。固く握手してバイバイし、ハイエースでホテルをでるまで見送ってもらいました。

鈴木氏は「モリオ、無事に空港へたどり着くかなぁ〜。あいつ心配なんだよなぁ〜。」とポツリ。そんなぁ、危ないこと言わないでよぉ〜。

repo.p15

ハイエース車内でプチな作業をサクサク行う澤里氏。

●MDを2台積み。激走!激走!激走!

ホテルを後にして、本日の最初の仕事は京都です。高速を使いながら約束の時間何とか間に合いました。忙しいのでさっさと修理のMDを載せて、次の京都のお客様のところへ向かいます。

時間は容赦なく過ぎ去ってお客様との約束の時間が迫ってきます。もっと余裕を持ちながら事を進めたいそうですが、飛び込みの用件が入るなどで忙しさが増します。何とか待ち合わせ場所に到着しました。

ビラーゴの前に2人の男性が立っています。2人は親子とのことです。ビラーゴは息子さんの所有で、最近に購入したばかりなので調子を見て欲しいとの依頼でした。エンジンをかけてアクセルを開けながら慎重に音を確認します。特に問題は無いようでした。この時初めてビラーゴのマフラー2本のうち、1本はダミーであることを知りました。これはたまげました!

次はお父さんのバイクの出番です。US仕様のC110をレストアされたようです。このマフラーはしびれましたよぉ〜。なかなかの爆音で、横から稲妻がはしるようです。住宅街での暖気運転はちょっと気を使うでしょう。鈴木氏もOHVの経験は浅いようで、「フムフム」感心をしていました。こんなに綺麗にレストアができるとは、世の中には凄い人がいるもんだと、自分も感動!感動!の連続です。

さて、さて、京都を後にして今度は一気に静岡へ行くのです。時間はお昼を越えてしまいました。ETCの1000円コースを考えると大津ICから乗りたいところではありますが、道路の渋滞も酷いので京都から高速に乗りました。朝食も抜いているのでお腹が空いてグゥーグゥー鳴りますがここは我慢してひたすら走ります。食べるものも食べず、鈴木氏は良く働きます。

repo.p16 repo.p174

ビラーゴを前にして親子と鈴木氏は真剣に語ります。
年代物にしては結構綺麗なビラーゴです。

US仕様のC110です。美しすぎるC110です。
午後はカブ仲間でツーリングに行くようです。

京都〜奈良〜神戸〜静岡へ/by  スケ兄 No.8

●好物はサンドウィッチ。

mao.03

名古屋の手前で自分が空腹に耐えられず、SAに停まってもらいました。車中の会話で鈴木氏はサンドウィッチが大好物だと聞いて、サンドウィッチを大量に買い込んで車へ戻りました。トイレ休憩を入れて10分で済ませました。

自分は助手席で食しますが、鈴木氏は運転しながらの食事です。商売とは言え大変な事です。車に乗りながらの食事は消化不良を引き起こす要因があるので、本来は好ましいことではありませんが、仕方がありません。何が何でも5時頃には静岡に着きたい。ハイエースには現在3台のMDが載ってます。やはり重いのか高速走行もしんどい!ここは無理して100キロ走行!!ハイエースはまたも唸ります。しかし、ハイエースも良く働きます。感心。感心。

●無事に長野到着。ここから関東へ!
repo.p18

5時頃は薄暗くなってころに丁度約束の時間当たりに静岡のお客様の周辺をウロウロすることができました。いつもの手法で場所が特定できました。慣れているにしても「さすが!」です。

静岡のお客様のバイクはMD90で、友人から譲り受けたもののようです。基本的なOHとやはり4速化をご希望とのこと。

試乗車も乗ってもらいました。感想を鈴木氏にお話をしておりましたが、その人その人の感想でお客様がMDに何を求めているか、判断がつくのだとか。この辺もさすがMDショップですねぇ〜。

ハイエースに4台目のMDを載せます。体力的にも負担がかかるので自分も手伝おうとするのですが、バランスが崩れるようで、手を出さない方がいいみたいです。何となく引越し屋さんのコメントと似てますネ。

静岡からは余裕をもって長野へ向かいました。高速でも80キロ走行!ハイエースもゆとりのエンジン音で快適です。長野着は12時を過ぎてしまいました。ここまで往復約1000キロの出張でありました。ハイエースもさることながら運転の鈴木氏もお疲れさんです。 とは言っても鈴木氏は明日から関東廻りの出張が続くのです。現在4台積んでいるMDも最終的には7台になるお話です。最高9台まで載せた経験があるようなの大丈夫のようです。

夜中の到着の後、ちょっと軽く一杯やって爆睡し、次の朝、鈴木氏とハイエースは長野から関東へ走って行きました。自分はハイエースのテールを見ながら最後まで手を振りました。 「がんばれ!スズリン!がんばれ!コーセー!がんばれ!モリオ!」

以上で突撃レポートは完了です。ご愛読ありがとうございました。  すけ兄でした。