株式会社スズリン                          TOPへ

 

MDの魅力

 

 みなさん、MDという車種をご存知ですか?わかりやすくいうと、郵便配達用のバイクです。そう、日本各地でよく見られる郵便屋さんが乗っている赤いバイクですね。郵便バイクには3車種のバイクが存在します。ヤマハ「メイト」、スズキ「バーディー」、そしてホンダ「MD」。この「MD」は「M=メール・D=デリバリー」の略で、通称名は「スーパーカブ・デリバリー」とパーツリストには称されています。MDも「スーパーカブ」なのです。

 では、なぜその中でホンダ「MD」が良いのでしょうか?それはエンジンチューニングの幅が他の2車種に比べ大きいのです。MDは排気量別に50cc、70cc、90ccがありますが、その中で50cc・70ccのエンジンはスーパーカブはもとよりモンキー・ゴリラ、DAX、CD、JAZZ等と同じ系統なエンジン(以下カブ系エンジンと総称)なのです。カブ系エンジンは他車種の純正パーツや、数多くの社外パーツメーカーから販売されているパーツを組替えることで自分のフィーリングに合った排気量や特性が得られるのです(ただし、排気量を上げるときには適切な免許を取得しましょう)。ちなみに90ccのMDはエンジンの系統がカブ系エンジンとは違う為チューニングの選択肢は少ないですが、当社のオリジナルチューニングパーツを使う事によりパワーUPをすることが出来ます 。ほかにもいくつか特徴を挙げてみましょう。

@とにかく頑丈!

 さすが「世界のスーパーカブ」と言われているだけあってボディー・エンジン共に頑丈です。さらに普通のスーパーカブ「C」との決定的な違いはフロントフォークの部分です。「C」のボトムリンク方式に対して「MD」はテレスコピック方式でほとんどの小排気量車から大排気量車までこの方式です。サスの動きが良く、特にコーナリング中の接地感・剛性感は「C」よりはるかに勝っています。オンロード・オフロード問わず、どんなガタガタ道だって何の躊躇なく入っていけます。ちなみに私はツーリングへ出るたびに写真のような所へ好んで入って行きますが、今のところノン・トラブルです。

A燃費がイイ!

 一般にスーパーカブは燃費が良いということは広く知られています。「だけどチューニングしたら燃費が落ちてしまうのでは?…」と思う人がいるかもしれません。ですが、チューニングの仕方を間違えなければ燃費が落ちてしまうことはありません。私共で手がけたエンジンチューン車では燃費はだいたい40〜60km/あたりです。これはノーマルMDの燃費30〜40km/Lを考えると、むしろ良くなる傾向にあります。しかも出力は大幅に馬力アップ!こんないいことはないですよね。

B荷物がたくさん積める!

 とにかく積める積める!なんでこんなに積めるの?って言うぐらい積めちゃいます。写真のはまだ序の口です。工夫次第でレッグシールドの上、フロント・リアキャリアのサイドなどにも荷物を積載することが出来るでしょう。

C市販されていないため貴重!

 郵便カブはどこのバイクショップでも買えるものではありません(当店では普通に販売しておりますが…)。郵便局の払い下げを独自のルートで買い付けるのです。ですから当然新車では手に入りません。中古車のみです。ですが、その市販されていないところが貴重な存在になってくるのです。

 まだまだMDには魅力のある部分はたくさんあります。ちなみに当店は北海道にありますが、私共はその「MD」の魅力にとりつかれ、冬もスパイクを履いてツルツル路面を激走しております。みなさんも自分に合ったエンジンを搭載し、世界に1台しかない「MD」に乗って楽しみませんか?