株式会社スズリン                          TOPへ

 

MD50・70とMD90との違い

 

 MDには50cc、70cc、90ccの3種類の排気量のバイクが存在します。排気量はそれぞれ違うものの、バイク全体の見た目にはほとんど一緒に見えます。確かに車体は3種類とも共通部品がほとんどです。違いといえば、リヤキャリアの取付方法やチェーンサイズなど、MD50・70とMD90との間には違いがあります(細かいところではさらにいくつかありますが・・・見た目ですぐ分かるのはサイドカバーの大きさの違いです)。

写真は左がMD70、右がMD90です。

 

 しかし、この間に最大の違いがあります。それはエンジンそのものなのです。レッグシールドに隠れてしまっていて違いが目立たなくなってしまっています。おそらくそれが原因なのだろうと思いますが、MDビギナーの方の中には「3種類のMDのエンジンには互換性がある」と勘違いしてしまう方もいらっしゃるようです。

 MDをノーマルで乗り続ける方にとっては大した問題ではありません。しかし、やっとの思いでMDを手に入れて、近い将来エンジンの乗せ変えや、エンジンチューニングをお考えの方要注意です。

 例えば、MD50を手に入れて、それにMD90のエンジンを搭載しよう(またその逆も)! → エンジンマウントの位置が違うため搭載できません → 残念!

 例えば、MD90を手に入れて、これをチューニングするぞ! → MD90はモンキー・カブ系エンジンとは違い旧CS90系のエンジンが載っていますので、チューニングの可能性としては当社の「101ccボアUP+4速化」と数少ない純正流用しかなく、巷で販売しているボアアップキットなどとは互換性が全くありません。それ以上のチューニングとなるとワンオフで部品製作するしかありません。ただ、ワンオフ製作は大変費用と時間がかかりますので、あまり一般的ではありません。 → 少し残念!

 要するに、チューニングする事を前提にすると車体はMD50、70が良いのです。なぜかというと、もう一度言いますが、「50、70」と「90」はエンジンの系統がまったく別の物です。「50、70」はモンキーやカブなどと同系統のエンジンでチューニングの幅が大変広いのが特徴です。

 という理由から、これから車両を購入する場合はMD90よりMD50、70をお勧めしております。

 もし、純正のままが良い、という方はやはり一番排気量の大きい90を選ぶという選択肢もあります。もちろん当店ではノーマル車両の整備・販売もしておりますのでご安心を!!