株式会社スズリン TOPへ
CT110フロントサスペンション専用スペシャルスプリング
対応車種:CT110
(P型までは対応確認済みです。P型より高年式の車両に付きましては確認が取れていませんので、非対応とさせて頂きます。)
販売価格 17,000円(税抜き)
純正のCT110の足廻りは、フロントブレーキをかけると簡単にフルボトムし、、フワフワフワフワといつまでも路面のうねりの余韻を感じさせるという、限界が低い状態です。
リヤサスペンションに付いては、社外品で何とかなっていましたが、フロントばかりは中々良いものがないのが現状でありましたので、当社オリジナルのスプリングを製作致しました。
また、オリジナルスプリングと同時にスペシャルフォークOILを使用する事により、ダンパー特性を変更し腰があり落ち着きのある足に仕上げました。
路面にしっかり追従する事によりブレーキの効きも向上しコーナーでも余裕が増しますので、ライダーへ安心感を与えてくれる事と思います。
・ある程度のOFFロード走行も想定してバネレート・ダンパー特性を調整した「ON/OFF両用タイプ」。(従来から販売させて頂いているものです)
・ONロードメインの走行を想定した「ON専用タイプ」。(2017年11月より販売開始!)
の2種類からお選び頂けます。
ON専用の方がスプリング硬め、OIL粘度高めの設計となっております。
日本国内にて製作し、スプリング素材には耐久性の高いオイルテンパー鋼を使用、表面処理は純正同様にショットピーニング加工・無塗装で仕上げております。
その違いは?というと中々表現が難しいのですが、
・「ON/OFF両用タイプ」は丁度いい感じ !替えた直後は「おーしっかりしたーー^^いいね〜!」 という感じで、しばらく使っていると、丁度良すぎて替えてたのを忘れるくらい^^;
ONロード走行主体の方には「もう少し硬くてもいいかな?」と感じる方もいるかもしれません。・「ON専用タイプ」は更に替えた感!を求める方へ♪もしかしたら「ちょっとハードすぎるかな。。」と感じる場合もあるかもしれません。
私の体重(約70キロ)での感想ですので、ご自身の体重なども考慮してお選び頂ければと思います!