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【モリオ’s MD MD70改115cc】09.10.5現在

こんにちは、わたくし澤里盛郎sawasato morioと申します。どうぞ宜しくお願い致します。 

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SPDエンジンの実験には一区切り付け、純正エンジン改に舞い戻って参りました。

SPDエンジンの時は、高回転での特性より低中回転域での厚いトルクを重視して仕上げていましたが、今回のエンジンは「ノーマルルックサイレントマフラーを使いつつも1万回転付近まで頭打ち感無く伸びやかに吹け上がる。しかも下のトルクも十分!」そして「モーモー言ってるマナーの悪いVIPカーに簡単には抜かれない!!」とういう基本コンセプトを持って造り上げました。

パワー(特に高回転域)と静けさの両立は結構難しいのですが、今回の仕様はなかなか狙った性能を発揮できていて一先ずは満足です!

あと一点、今回自分のバイクには初めて総アルミのニカジルメッキシリンダーを使用していますので、早いうちに出来るだけ走行距離を重ねて耐久性の検証を行ないたいと思います。

小排気量車は高回転を常用してしまいますので、各部品の消耗がやはり早い・・・・・。

途中OHはするにしても、シリンダー・ピストンが5万キロ位良い状態を保てたら良いよな〜と常々思っていましたので、かなり期待はしています!

 

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車体周りは、全塗装の他アルミリム・FR強化サスペンション・ヘッドベアリングニードル化などなど色々しておりますが、仕様はコロコロ変わります・・・。(新製品のテストなどの実験台として私のMDやデモ車などで実験している為です・・・笑)

後ろのBOX(中には工具・調理器具・雨具などなど)とマットは常に積んでおり、思い立ったらすぐにツーリングに出られる仕様にしております。本当にフロントにテントと寝袋をくくりつけたら放浪の旅に出発!!出来ます。

実際は、年に2・3回しかツーリング(キャンプ)に行けませんけれど、「やろうと思えばいつでも行けるぜっい!!」っていうこの気持ちの余裕?が好きなんですよね〜。。。
グリップヒーターも装着していますので、いつでもホカホカでツーリングを楽しめます。手も心もあったかです!

 

歴史

・1代目:72cc3速→C90をベースにF周りにMD90を移植した状態から私のカブライフがスタート!

・2代目:96cc3速

・3代目:96cc4速セル付き

・4代目:88cc4速セル付き→このときフレームをMD70ベースに変更

・5代目:SPD110SP

・6代目:SPD118バージョンT

・7代目:SPD118バージョンU

・8代目:SPD124

・9代目:SPD118バージョンV→このとき全塗装!!

・10台目:今