株式会社スズリン                          TOPへ

 

 

お客様のバイク紹介

 

 北海道から、沖縄まで日本中いろんな所で、当社のチューニングバイクを楽しんで頂いているお客様がいます。少しずつ紹介して行きたいと思います。

【MD70改/北海道】

(スズリン一言)49ccだけど何処まででも行きたくなる仕様!小排気量をカバーすべく、ミッションのギア比を熟検討し、結構な峠の登りでも何とかストレスなく走れる仕様に仕上がりました^^

【C90改/北海道】

(スズリン一言)以前に当社でノーマルで購入して頂いたC90を「速くして頂戴!!」と依頼を受け、待ってましたとばかりにしっかり面白いカブに豹変させて頂きました^^ミッションからヘッドまで隅々まで手を入れさせて頂き、全くの別人に生まれ変わりました。。笑。
右側から見ると、ごっついマフラーとレッグシールドから覗くキャブ・エアクリーナーでオーラ満載なのですが、一転左から見ると全くの普通のC90に見えてしまうから面白いです!

【MD90改/滋賀県】

(スズリン一言)なんと!あと3400q程でメーター一回りです!!今回スズリンはエンジンのみを担当し、フルオーバーホール+4速ミッション化+SPLカムシャフトという内容でチューニングさせて頂きました。同時にご自分で車体フルオーバーホール+全塗装をされたという事で、新車を上回る状態に仕上がっているのではないかと思います^^それこそもう少し走行して本当にメーター一回りしたら新車と間違われちゃいますね!!2回りを目指して楽しんで頂きたいと思います。

【MD70改/高知県】

(スズリン一言)以前ご依頼頂いたMD90改125ccに続いて、MD70のチューニング(122cc化!)もさせて頂きました^^当社のお客様の中でもMD90・MD70の両方を当社でチューニングしてお乗りいただいている方は今回ご紹介のお方だけです!!当社のチューニングそしてMDを愛して頂きまして本当にありがたいことでございます☆少し遠いですが、高知からツーリングに来て頂ける日を楽しみにしてま〜す^^

【MD50改/静岡県】

md97in.sizuoka

(スズリン一言)伊豆半島一周ツーリングに行かれた時の写真を頂きました!!
元々御自分でエンジンをカスタム等して乗られていたとの事ですが、今回は エンジン・吸排気一式を当社で担当させて頂き、車体周りは御自身で仕上げられております(サスペンション関係は当社オリジナルサスで快適に!)。
純正エアクリーナーBOXの使用を御希望でしたので、良い乗り味にするべく実走りテストの繰り返し(純正エアクリーナー仕様も年々進化していますよ〜)で時間は掛かりましたが、お客様からも御満足の声を頂けて私共も嬉しい限りです♪

【MD90改/北海道】

(スズリン一言)元はMD90なのですが、フレーム・エンジンを入れ替え4速・100cc化した面白いMDです。F周り・タンクなどの色が違うのはその名残です。外観はあまり気にせず(綺麗にしちゃうと走るのがもったいなくなるから♪本人談)、エンジン・足回りなど走りに関する部分にこだわって仕上げております。

【MD70改/北海道】

・お客様の一言
「MDで嫁とタンデムし、ツーリングに行きたい」という無謀な希望をスズリンさんに聞いていただき、おかげさまで世界に一台のバイクに仕上がり、大満足です。
以前他の店で普通のカブを中古で買い、ツーリングの途中で故障して大変な目にあったり、修理に出してもまた壊れたりと、散々な目に遭いましたが、スズリンさんは知識・遊び心・技術力、どれもパーフェクトで、MDでは安心してツーリングに出かけることができました。
MDは最高の相棒、一生乗り続けます!!

(スズリン一言)身にあまるお言葉を頂戴して恐縮ですが、御満足頂けている様で嬉しい限りです。今までにも、簡易的に2人乗り出来る仕様は造った事がありましたが、今回のご依頼は、奥様とのタンデムでロングツーリングを楽しみたい!+セル・グリップヒーター・速検知ランプの設置(ミッションは4速)を御希望、ということでしたので結構悩み実験を繰り返しながら製作でした。
09年夏は長野方面(かなりの山岳コース・・・)へのタンデムツーリングを楽しまれたそうです!

【MD70改/京都府】

・写真タイトル「MDで行く初のオロロンライン出陣。どんな景色が待つのやら」

(スズリン一言)09年夏には北海道ツーリングにもいらして、MDでの北海道を満喫されたそうです!荷物も満載でまさしくツーリングマシーンになっております。エンジンに関してはミッションは4速遠心クラッチ式、ボア・ストロークUPで101cc化でツーリングには十分なトルクを得ております。

【MD90改/神奈川県】

(スズリン一言)こだわりのインジェクションリトルカブ50周年アニバーサリー色です!シートの皮も張り替えてバッチリですね!エンジンは当社オリジナルピストンを使用し101cc化し、ミッションも4速化しております。

【MD90改125/高知県】

・エンジン仕様 排気量125cc(MD90改)、遠心4速ミッション

(スズリン一言)当社はエンジン・吸排気系のみを担当し、車体はお客様自ら仕上げています。チューニングの難しいMD90にあえてこだわりたい!という御希望にお答えるべく、試作段階の125ccエンジンを投入してトルクフルなMDに仕上がっています。また、ノーマルの3速から4速(しかも結構クロス)に増やしたことで、かなり扱いやすいエンジン特性に仕上がったと思います。北海道までツーリングでお越しになられる日を楽しみにしています!

【MD70改/北海道】

・エンジン仕様 排気量102cc(φ51×50mm)、遠心4速クロスミッション

(スズリン一言)ピックアップが良くキビキビ走れるエンジンです。ご本人にはこのアップマフラーの音&スタイルが大変気に入って頂いてるようです。スズリン秘伝のマフラーです・・・。こんな美しいMDでタンデムツーリングなんかしてたらカッコ良いですよね〜!

【mune様JAZZ改/北海道】

・愛車アピール

『私のJAZZをご覧頂きましてありがとうございます。

大きく存在感のあるチョッパーを目指しこのようなスタイルになりました。

全長はドラッグスター400と同等です。

ツーリングやカスタムの内容はホームページにて紹介していますので是非お越し下さい。

「I am  JAZZing now.」   URL:http://page.freett.com/ms_mune/  』

・エンジン仕様 排気量124cc(φ54×54mm)、4速、2次側クラッチ仕様

(スズリン一言)元々は、信号ダッシュ重視のドラッグ方向を目指してレスポンスの良い、トルクフルなエンジンに仕上げたのですが、途中でアメリカンっぽく流しで走れる仕様にしたいとの事で、レスポンスを落とし、粘りのある方向に少々仕様変更しました。

【MD70改/東京都】

・エンジン仕様 排気量111cc(φ53.5×49.5mm)、遠心4速クロスミッション

(スズリン一言)ノーマルのスタイルを崩したくないとの事で、鉄シリンダー、当社秘伝ノーマルルックマフラーを使用。低中回転トルクを重視し、荷物満載時のツーリングでも余裕の走りが出来るように仕上げました。

【MD70改/愛知県】

・愛車アピール

『僕の場合、今回のMDで一番気に入ってるのは「安定感」でしょうか。 以前は普通のカブに乗っていたせいか、乗り換えたときはかなり安心を感じました。 あとは自分の使用する環境に合わせて(メインは会社までの通勤、だけどそこそこ走って欲しい) チューニングしていただいた点ですね。』

(スズリン一言)毎日の通勤に活躍しているようですね。耐久性を考慮し、クランクも強化品を使用し、ボアもφ52ではなくφ51を選択しました。マフラーはサイレントマフラー(通勤にはうるさいマフラーはつらいですもんね・・・)で、キャブは玄人好みのPB16です!こだわりのゴールドチェーン(カバーに隠れちゃってますが)・サスの変更などで足回りもバッチリです。

【MD70改/北海道】

・エンジン仕様 排気量97cc(φ50×49.5mm)遠心4速ミッション 

・愛車アピール

『パワーアップの効果はもちろんですが、やはり一番の恩恵は4速化ですね。
街中での扱いやすさはもちろんのこと、ツーリングにおいても+1速の有りがたさは身に染みます(^^) 特に旧3速では苦痛であった峠道が楽しくて楽しくて(笑)
8Lの特製ビッグタンクによりワンチャージ350kmの航続距離を誇ります。』

(スズリン一言)4速ミッションを存分に楽しまれているようですね。低中回転重視のハイカムを組み込んでいる事と、4速化した事で、峠などでも、トルクの出ている美味しい回転域を使って楽しく走る事が出来ます。8Lビッグタンク・フロントのディスクブレーキは、まさしくMD乗りの憧れ!っていう感じですね。

【モンキー改/北海道】

・エンジン仕様 排気量101cc(φ51×49.5mm)4速クロスミッション

(スズリン一言)ちょっとマニアックで面白い仕様ですね。ロングの鉄シリンダーを使用し、耐久性を確保し、BIGバルブヘッド・ハイカムの組み合わせでハイパワー化を狙っています。ポート加工もバッチリ施し、上まで気持ちよく回ります!

【MD70改/奈良県】

・エンジン仕様 排気量105cc(φ52×49.5mm)4速クロスリターン式ミッション、マニュアルクラッチ化

・愛車アピール

『MD90からMD105(MD70改)に乗り換えました。トルクもあり低速から高速までスムーズに吹き上がります。坂道の多い奈良では重宝しています。毎日の通勤と、週末の剣道稽古に短距離から中長距離まで休むことなく乗ってます。燃費は正確に測ったことはありませんが40キロ前後だと思います。山越えをしてるので平地だけだともっと伸びるでしょうね。外観は出来るだけ目立たぬようにしています。
http://www.geocities.jp/md70bike/

(スズリン一言)クラッチ付きのMDです。PD24加速ポンプ付きキャブを装着し、レスポンスが良くトルクフルなMDに仕上がっています。後に装着された「竹刀」がMDの便利の良さを物語っていますね〜。シブイ!

【カネヤン様MD70改/室蘭・スズリン2F】

・エンジン仕様 排気量105cc(φ52×49.5mm)4速クロスリターン式ミッション、2次側マニュアルクラッチ化、本人による「燃焼室鏡面加工・ポート加工)

(スズリン一言)初めて当社に訪れた彼は「自分でエンジン組んでみたいんです!気合入ってます!!組み方教えて下さい!!!」と言って、我々を驚かせた(と言うか喜ばせた・・・)のです。我々はその彼に並々ならぬやる気を感じ、よしっ!手取り足取り腰取り教えてしんぜよう!と言う感じで、特別講義を開いたのでした。クリアランス測定などをクリアしたマニアックなスペシャルパーツ達を前に、彼は目を輝かせておりました!そして、丁寧に組み上げられた(ピストンクリップを入れるのに非常に苦労していたのが印象に残っていますね〜)エンジンに火を入れた時の満足げな顔は、私も初めて自分のバイクのエンジンを組んだ時の気持ちを思い出させてくれました!(何とも言えない高揚感・・・)彼はその自分で組んだMDで日本一周の旅に出かけて行ったのでした。あ〜MDを通じて色んな体験をして、人生の足しにしてくれれば嬉しいな〜と感じる今日この頃。

【青葉町〒様MD50改/東京都】    

                

.・エンジン仕様 排気量105cc(φ52×49.5mm)、遠心4速クロスロータリーミッション   

(スズリン一言)ノーマルルックマフラーを使用し、低回転トルクも出しつつ、高回転でも気持ちよく回る特性を目指して製作しました。昨年は、先に紹介させて頂きました、MD70改のお客様とお2人での北海道ツーリングの途中で当店に立ち寄って頂きました!ロングツーリングなどにも大活躍しているようで、大変嬉しい限りです!(このBOXでしたら、相当な荷物が積めそうですね〜。)       

【CB50改/室蘭市】

・エンジン仕様 排気量115cc(φ57mm×45mm)、点火系CDI化、電装12V化

(スズリン一言)トルクの増大、高回転の伸びともに満足していただけるように製作いたしました。また、燃費の悪化・低中速域でのノッキング対策としてポイント式から進角タイプのCDIに変更しました。時々、当店の前を走り抜けて行く彼を見て、「今日も元気だなぁ〜」と眼を細め、お茶をすすっている私でありました。

【4Lモンキー改/長野県】

・エンジン仕様 排気量97cc(φ50mm×49.5mm)、4速クロスミッション、凹みピストンを使用した球形燃焼室(という事はヘッドは・・・これ以上は言えませんね〜)、電装6VCDI化

(スズリン一言)’06の夏にはこのモンキーで北海道までツーリングにお越しになられ、当社にもお立ち寄りいただきました。後で聞いたところによると、燃費は50km/Lを超えていたとか・・・(すばらしい!)。4Lモンキーでも電装系を6VCDI化するなどして信頼性を増していますので、長期ツーリングも楽しめますね!!