株式会社スズリン TOPへ
スタッフのひとり言(2016年〜2018年)
18.12.30(コーセー・モリオ著)
こんにちは!お久しぶりです♪コーセーです。
3月から「ひとり言」をモリオに任せっぱなしで、9ヶ月ぶりに書く事に・・・
本当に筆不精?で困ります^^;
勿論、仕事はバリバリやってますよ!!
年末も相変わらず濃ゆい仕事を行っておりまして、CT110高速仕様(他店製作)のエンジン修理です。
腰下のトラブルとの事で入念に修理を進めて、ようやく腰上に到達したところ、特に問題ないはずのヘッドのバルブ関係をの作動に手の感覚で違和感を感じたのでバラす事に。
分解点検してみると、バルブステムシール部が酷い事に!!
某国内メーカーのハイカムを組み込まれていたのですが、もしかして!?と思い各部測定してみると、悪い予感が的中・・・
純正ヘッドのバルブリフト許容量を超えたカム山形状の為、シールに当たって損傷してました。
弊社は9年前から118ccボアUP加工を提供しこの辺りの数値も当然把握してましたが、説明書も無かったそうでお客様は問題なく使用出来ると思われても仕方なく、可哀そうになってきました。
命にかかわるエンジン部品だからこそ、慎重に組込したいですね!
弊社はこの様な修理も丁寧に行いますので、何かお手伝い出来る事が有りましたら、是非ご相談下さい♪
それでは良いお年を^^
【モリオより】
この前クリスマスだったと思ったら、もう30日。。。平成30年も残すところ2日ですね!
今年のクリスマスはスズリンにもサンタさんが来ました!!!いや〜驚きました^^ホント久しぶりだったんで。プレゼントとか。
↓で着ているTシャツです〜〜〜カッコイイ!
寒いけど待てずに着て外に出てしまいました〜アハハ
さて、来年は年号が変るとので、平成は今年で最後となりますね。。。まあ私は昭和人間なので、そこまで思い入れはありませんが、小学校6年生の時に小渕さんの「平成」発表会見をテレビで見ていたのが懐かしく思いだされます。
世の中の流れもそうですが、バイク業界も電動やハイブリッドなど新しい物がどんどん出てきていますが、古い物がそれらに劣っているのかというとそんな事はなく、どちらかというと長寿命でカッコイイ物が多い。
問題なのは古い物を調子良く維持できる環境が無くなってきているという事。。。ピカピカにして飾っているだけではなく、普段使いで快適な旧車を目指して!
古いからと新しい物に買い替えを進めるようなバイク屋にはなりたくないのです。部品が無くてもなんとか直せるようになりたいのです。(新しい物の勉強もしなければなりませんが、、、)
皆様今年も大変お世話になりました!来年も変わらずお付き合いをどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
18.12.7(モリオ著)
今日は結構雪降りました〜〜しばらく雪・低温予報が続いているので、根雪になっちゃうかもしれませんねーーー。。。
北海道の冬は長いです。。冬はバイクに乗れないなんてもったいなーーーい・・・・・!乗りましょう!!雪でもバイク!
第七回雪上レースの開催詳細についてアップさせて頂きました。こちらからどうぞ(*^-^*)
北海道ならではのバイクの楽しみ方があります♪本州の方のご参加もお待ちしております!
18.11.30(モリオ著)
今季の雪上2輪レースの開催が決定致しましたので、取り急ぎ日程のみ発表させて頂きます。
2019年1月13日(日曜日)です!
場所、参加条件、参加費等は例年と同じ予定ですが、詳細は後日アップさせて頂きます。
ドシドシご参加お待ちしておりま〜す!!
18.11.23(モリオ著)
今年は記録的に遅い雪らしいですが、ついに来ました!この季節が!!
わたくしまだタイヤ交換しておりません。。。。ヤバイっす。。
この時期になると私的にも朝の仕事が増えます。↓
薪運びです。。毎朝一輪車一杯分をストーブの横まで運ばなくてはなりません。
そして雪かきも。。。
今修理中のヤマグチオートペットはようやく試走出来る段階まできました。
とにかくキャブがひどい状態でした。。
腐食&変形?(当時の精度の問題も、、)しており、ガソリンは駄々洩れ(合わせ面にメチャ隙間が)・スロットルバルブは奥まで入らないなど・・・替えは無いので修正修正、ガスケット作製。。。他にもいろいろ。
もう一発キャブ!
ミクニのレースキャブTMRで〜す。
後に写ってるセロー225のです。
このセローキャブの他にボアアップ・ハイカム組込・マフラー等々されているとのことで、やる気満々です^^
どんな乗り味なのか楽しみです。
最先端キャブ(キャブ自体が最先端ではないか・・・笑)と超旧式キャブを一緒にいじっていると進化の過程にしみじみしますねー。。。。(*^-^*)
18.11.15(モリオ著)
昨日、鈴木が長期のバイク配達引取りの旅にでましたー。。約10日間〜〜〜(^^♪
なんだかんだ2〜3ケ月に一度の間隔でその様な出張旅に出ているのですが、今回はチョッと遠くまで足を延ばし、最南は愛媛県まで。関西〜中部〜関東と北上しながら沢山のお客様とお会いする予定です!
もし、話聞いてみたいな〜というお客様がいらっしゃいましたらご一報を!予定は結構ギッチリですが、タイミングが合えば御伺い出来るかもしれません(*^-^*)
18.11.10(モリオ著)
はじめて触るバイクです!ワクワク!!
「(株)山口自転車工場」製のヤマグチオートペット デラックス BP50
後に写っているヤマハR1とは年の差54歳!!(笑)
先ずは、どんなバイクなのかを知りたい!!ということで、この本で探してみました^^
1960年製の様です!(^^)!
外装は綺麗にレストアされているのですが、いかんせんエンジンの調子が・・・・・汗
先ずは症状を確認して部品があるのかどうか(無いよな。。。。汗)などなど調査ですね!
この本に載っているだけでも1960年当時は、日本のバイクメーカーが20社程はあった様ですね(*^-^*)熱い時代です!
夏前から修理預りさせて頂いているのですが、ようやく着手出来ました。。。お待たせしているお客様にはご迷惑お掛けしてしまっておりますが、快調に走れるよう頑張ります('◇')ゞ
18.10.30(モリオ著)
つ・い・に!
私のハイエース(200系T型)が走行距離30万キロに達しました!(^^)!
25万キロ超えた位から修理箇所が増えお金も掛かってきましたが、50万キロ目指しますよ〜〜〜('◇')ゞ
先日は走行20万キロ超え!!のCT110のメンテナンス依頼も頂きまして、診るのが楽しみです!(来月関西までお引き取り伺い予定)
自分のMDはまだ8万キロちょいなのでまだまだヒヨッコですね〜お恥ずかしい・・・汗。。
18.10.19(モリオ著)
色々と忙しくしているうちに忘れてしまっておりました。。。汗
スズリン満16年を迎えていた事を!10月1日から17年目がスタートしておりました。!(^^)!
自動運転自動車、人が乗れるドローンの出現など目まぐるしく変化している世の中で、メーカーは年式の古いバイクの部品供給の維持にはあまり興味が無いようですが、新品は無くとも何とか修理再生の道を探りながらお客様の「乗り続けたい!」という思いに応えて行けるよう努力して行きたいと思っております。(乗れるドローンには大変興味があるのですが。。。笑。。空へのあこがれが年々増してます!)
今修理に入っているホンダCX400カスタムも欠品多数でACジェネレーターの修理(ステーターコイルの巻き直し。ステーター外すのにエンジン降ろさなくてはなりません。)、Fフォークインナーチューブの再メッキ等々の必要があり、特殊作業は専門業者とも連携しながら何とか修理の見込みが立ちました^^(お客様の乗り続けたい!という思いがあったからこそですが!)
11万キロ超えのMD90のフル整備をさせて頂いているお客様も、新しいバイク買えちゃうかも・・・汗・・・という位の修理金額にも関わらず「思い入れがあるバイクだから、是非直して!」とのお返事を頂き、こちらとしてもやる気が湧き出てきます!!
懇意にして頂いているお客様に感謝しつつ、今まで以上にお客様のご期待に応えられるよう努力して行きたいと思います!そして自分達も楽しみたいと思います!
大分気温も下がってきて、峠では雪が・・・なんてテレビで言っておりましたが、今日は天気も良いのでMD通勤でツーリング気分です(^^♪
帰りは5℃位かな。。。。寒そう。。。でもグリップヒーター有るから大丈夫かな!。。
帰ったら芋焼酎お湯割りですね!
18.10.3(モリオ著)
富良野の有名店「野良窯・カフェノラ」の店主ご夫婦が御来店頂きました!^^
ウチよりCUBが集まるお店です。汗笑。。
御主人がC70、奥様がMD90にお乗りです〜。MDは国鉄カラーにご自身で塗装されていてメチャカッコイイっす!
到着しての開口一発「おしり痛ーーい!」でしたので、秘伝のケツ痛対策をお教えしました。。。笑。。。超安上がりです!恥ずかしくて言えません。。。知りたい方はこっそり聞いて下さいね。。
調子良くなったMDで北海道中!はたまた全国中!走り回って頂きたいと思います〜〜〜
私共も近いうちに富良野のお店におじゃましたいでーーーーす!
御主人が開催している陶芸体験も是非体験してみたいです。。
18.9.18(モリオ著)
ロードパル!
初めて触りました^^
かわいいっす。。。
キックでゼンマイ巻き上げて、左ブレーキレバー握るとブイーンと掛かるエンジン。。。面白いっす。。笑
意外とトルクフルなエンジンで40km/h以下で走るなら超快適ルンルン!
これに乗ってる女性がいたら多分惚れてしまいますねー。。。!(^^)!
このロードパルのオーナーは女性?、、、、、想像にお任せします。。。汗^^
18.9.9(モリオ著)
台風通過の翌日に地震・停電とは。。。。。
地震発生から3日経ちましたが本日から通常営業開始です。
幸いにも揺れによる直接的な被害はなくほっとしました。(地域によっては大変な被害が出ているので、これ以上の余震などは勘弁してほしいものです)
台風では私の家の薪小屋が風により半倒壊となり(1日の復旧作業で直りましたが)、少々焦りました。。。汗。元々しっかり造っていないのでしょうがないのですが。
7日は停電していましたが、ヘッドライトでの仮営業で急きょご依頼の発電機の修理を行いました。
定番のキャブレターの詰まりでしたが、このような機械はやはり緊急時に使えないと意味のないものですので、日頃から点検しておきたいものですね!
しばらく使わない時は、キャブのガソリン(出来ればタンク内も)を抜いておくだけで大体は問題なくかかりますよ!
それでは^^
18.8.28(モリオ著)
お盆も過ぎて、北海道のバイクシーズンも残すところ1・2ヶ月。。。
北海道のお客様の急ぎ仕事もほぼ無くなり、落ち着いてエンジン弄りに取り組めます^^
本日はMD90エンジンのOHを進めております。
ただ、シフトチェンジシャフトが曲がっていて、抜けません。。。状況にも寄りますが、今回は切断します。泣
どちらにしても全分解するエンジンなのですが、極力切粉を入れたくないので、地道に金ノコでの切断です。
先述でバイクシーズンも残すところ・・・・・と言いましたが、これからの2ヶ月が私の好きなシーズンです!夏にはバシバシぶつかって来ていた虫も減りますし、空気もヒヤリと澄んで気持ちい〜
適度に寒いのが、空冷エンジンには優しいですしね☆南の方の40℃越えとかだったら空冷エンジンにはきついっすね、、、オーバーヒートには気をつけましょう!!汗
18.8.9(モリオ著)
北海道は一瞬の夏が終わり朝晩はすでに肌寒くなってきました。。。汗
先日、北海道初開催のカフェカブ(カブ乗りの集まり)が洞爺湖畔であり、鈴木と2人で参加して参りました〜^^
120台位集まったのかな!?個性的なカブがいっぱい!
私たちのMDは、中身は面白いのですが、見た目は普通なので全く目立ちません。。。泣笑
私のMDのエンジン組み上げも間に合い、楽しく参加させて頂きました!家から出発して洞爺湖半周して会場に着いてしまったので、少々走り足りなかったですが。。。苦笑
カブだけがこんなに集まるミーティングに参加するのは初めてでしたが、聞くところによると本州でのミーティングでは400台位集まった事もあるとか・・・・・スゲーっす
九州・関西等からの参加も多数あり、皆さん旅装備満載で、まさしくカブ本来の姿でした!!私は軽装過ぎてお恥ずかしい。。。ダミーで荷物満載にして行けばよかったかな!
今後も継続開催されれば良いですね〜
18.7.8.(モリオ著)
西日本の豪雨災害。当社のお客様も近畿・中部・四国・中国・九州などの方が多くいらっしゃいますので、心配しております。
何十年に一度という自然災害が立て続けに起こっている状況にただ驚くばかりです。
18.5.18(モリオ著)
何をしているのか、、、
カブ70のチューニングの一過程なのですが、今回のケースは点火系統(ACG周辺・CDI等)が当初より換えられており、
当社でも初めての組み合わせでしたので、回転計を当てながら点火特性(点火時期進角など)を調べているところです。
巷には、「これを付ければ早くなる!」的なCDIなんかがい〜っぱい出回っておりますが、騙されてはいけませんよーーー^^
まあ、そんな当店も「そ〜だろうな。。。汗」とは思いながらも、そのようなCDIをかなり色々購入し、持っております。。。そして実験しております。
社外も純正も色々イロイロ。
どちらかと言えば、社外CDIよりも純正CDIの方が、面白い特性を持っている事が多い!各車種用で色々な特色があり面白い^^
エンジンの仕様も色々あれば、それに合わせる点火時期も選択肢は多い!面白いっすね〜〜!
18.3.29(コーセー著)
こんにちは! コーセーです。
早いもので、今年もあっという間に3カ月が過ぎますね〜
(忙しさにかまけて、危うくひとり言を更新し忘れてました^^;)
例年以上に雪が多かったですが、先日より急に気温が上がり、昨日は室蘭でも最高気温15℃を記録しました!
雪解けも思ったより早く進んだのは良いのですが、店の前の道路も今年は塩カルを大量にまいているので、一雨か二雨来ないと試運転もままなりません・・・
折角組んだエンジンも、塩まみれにする訳にはいきませんからね!
エンジン修理ご依頼のお客様方は、申し訳ございませんがもう少々お待ちくださいm(__)m
さて冬時期の手間のかかる仕事もある程度目途が付いてきましたが、これも想像以上に大変でした><
特徴のくるくるメカが壊れていたので修理したのですが、ダンパーがオイル漏れしているのに部品は廃番、その他部品もほぼ廃番・・・
Oリング類は新品を揃え、色違いの手持ちの中古車から外したダンパーがかろうじて生きている様なので、2個1にて何とか修理出来ました♪
モトラはこの部分がダメになっている車両がほとんどで、分解してみると、構造上内部で錆が発生し固着しやすい様ですね。
車体関係は大分仕上がってきたので、これからはエンジン部分に取り掛かります!
それではまた^^
18.2.14(モリオ著)
4輪バギーの腰上分解しましまた〜^^
ピストン、シリンダーの状態は良く(今回は違うピストンに替えるのですがね・・・)、フムフムと思っていたのですが。。。。。。
ヘッドをバラシてビックリ!!!
今までで初めてですぅーーー
バルブガイドが折れてました。。。え〜〜〜っ。汗
ステムシールもグチャグチャです。
けどバルブ自体はスムーズに動いています・・・
抜くのも少々難儀しましたが、イヤイヤ。。。
これで、普通に異音もなくエンジン動いていたんですからね・・・・・
どうしてこんな事に・・・ガイド自体に問題があったのか?他に何かあるのか?
う〜ん。。。悩みます。
先日販売開始した「MD90 ドライブチェーン420化コンバートキット」「MD用リアサスペンション」の方もよろしくお願いします^^
18.2.7(モリオ著)
昨日の新製品発表に引き続きまして、長らく欠品していたMD用リアサスペンションの販売を再開致します。
新型になり、2種類のカラー選択が出来る様になりました。
お値段は少しお安くなり、乗り味は従来品より向上しています!!
どうぞ宜しくお願い致します。
18.2.6(モリオ著)
新製品!!
今日から販売開始します!
その名は「MD90 ドライブチェーン420化コンバートキット」
MD90乗りの方!お待たせいたしました!(待ってないか・・・・汗)
お乗りのMD90が少〜し速くなる。燃費も良くなる。としたら。。。。。待ってました!ですよねーーー^^
別に今すぐじゃなくてイイんです。
どうせ交換するなら!。。。のタイミングでいいんです。
チェーン・スプロケットは消耗品ですので、距離を乗ればいつかは交換のタイミングが来ます。
その時、どうせ交換するなら試してみるか〜ってな感じでお試しください!
コスパも良いですよー
純正品で揃えるより、お安く、高いパフォーマンスを得る事が出来ます。
近年チェーンの性能も大分上がっているし、MD90のパワーに428はいらないんじゃ???重いし。。。
チェーンメーカーのデータからも420サイズで十分な強度が確保されている事が証明されています。
一応ですが、当キットのチェーンはちゃんと日本製で、メーカーのスタンダードランクよりワンランク強化のチェーンをセットにしております。
私は、同じチェーンを110cc化したハイパワーMDに装着して約3万キロ使えました。(メーカーからは、使い過ぎ!って言われそうですが。。。)
もちろん、注油などのメンテナンスをしっかりした場合の話ですよ〜
スズリンガレージに紹介させていただいておりますので、ぜひぜひチェックを!
18.1.23(モリオ著)
関東方面でも雪が降って、交通マヒで大変みたいですね。。。
今日は室蘭も風が大変強く、たまに吹雪の様になってます。
正直、出社するかどうか迷いました・・・汗
こんな日は、中でぬくぬくエンジン分解です!
モトラのエンジンですが、先ずはドレーンからOILを排出したのですが、出てきたエンジンOILが少ない・・・100cc位か。。。
や・や・ややばいな。。と思いつつも、分解開始!
シリンダー内面は錆びた跡がありボコボコで(過去に長期放置されていたか。。)、OIL上がりしていたと思われます。
内部の汚れは結構すごい。汗。OILスラッジがこってりです。
心配していたクランクベアリングは大丈夫そうです。(後で入念に点検しますが、、、)
絶版で入手困難なFスプロケットは、、、減ってます。。
替えたいのですが、、、どうしましょ〜〜作るのはコスト的に厳しいかな(お客様と相談ですね)。。。まずは中古で程度の良いの探してみましょ!
サブミッション周辺のガスケットなども部品が出ないようなので、ガスケットシートらか切り抜き製作ですね!苦笑
18.1.12(モリオ著)
新年明けましておめでとうございます^^
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって幸多き年になりますようにお祈りしております!!
時代の流れと共にモーターサイクルを取り巻く環境も刻々と変化しておりますが、しっかり見極めて進化して(見方によっては退化?笑)行けるよう努力したいと思っております。
冬もあと2〜3カ月であまりのんびりはしていられませんが、この時期にしか取り組めないエンジン作業等濃い〜仕事を楽しみたいと思います。
17.12.27(コーセー・モリオ著)
こんにちは! コーセーです。
今年もあと残りわずかですね〜
皆さん、大掃除は大丈夫ですか!?といいつつ、スズリンはまだやってません・・・
明日簡単にやろうかなと思ってます♪(本当に簡単に^^;)
今年は根雪になるのがかなり早くて、12月中は路面がほとんど出ずに、今日もこの有様です。
また一昨日から寒波が来て、連日−6℃ほどの真冬日が続きました><
先日本州出張向かう時に配達した東京のお客様のCT110は、30km離れた白老町まで乾燥路を探してセッティングを行った程です。
駐車場所は一面雪でしたが、目の前の国道は何とか大丈夫でした^^;
分かりづらいですが、排気量UPや新型強化サス組込は勿論、MD用ハンドル&丸型ウインカーに交換他と、今回はかなり手を入れました!
配達時にお客様に乗って確認して頂きましたが、「まるで別物になった!!」と言って頂け嬉しい限りです^^
やはり自分の思い通りかそれ以上に性能が上がると、益々自分のマシンに愛着が湧きますよね〜
来年もまた、お客様に楽しんでもらえるマシン造りに精を出したいと思います♪
それでは皆様、良いお年を!!
モリオより
ホントさぶいっすね!!
今の店内。。。ゴチャゴチャっすね^^汗
カモメC70、モトラ、KH250、CT110。。。バギーも入れたいのですが、入りません。。
旧車が集まっておりますが、今モトラの部品調達に難儀しておりますーーー。
ホント何を注文してもどれも無い。。。これも旧車の醍醐味か。。。あれこれ悩むのも楽しみ!
がんばります^^
カモメも飛ぶように軽快なカモメになりますよ〜!!
皆様、良いお年をお迎えください!
17.12.7(モリオ著)
スノーモービルのキャブレターです^^
ヤマハの4ST1000ccでバイクのR1ベースのエンジンを積んだモービルです。
エンジンかからず、動かせないのという事で出向いて取り外してきました。
さぶかった〜〜〜っす!多分マイナス2〜3℃・・・の中。。。
ゴム類カッチカチで、ヒートガンで温めながら作業を勧めましたー(無理にやると割れる恐れあり。。汗)
キャブヒーターの他に、クーラントも回しており、2重の冷え対策。。
フロート室のネジ固着してたり、やっと外したとおもったら、今度はフロート室自体が外れない・・・(勿論ネジは外してるのにです)なんでーー
メインJETの所に付いているOリングがフロート室にギューッと嵌る様な構造になっており、ここに腐ったガソリンが作用しくっ付いて外れませんーーー泣き
がっつり詰まってましたー。。。
スノーモービルって、夏には乗らない乗り物すから、乗らない時期はキャブのガソリン抜いておかないと直ぐに詰まります。。。夏はガソリンも腐りやすいっす。。
あと、抜いたガソリンに結構水入ってましたね。。。
携行缶でガソリン入れるので携行缶自体があやしい。。。
携行缶。気をつけた方が良いですよ!直射日光が当たる様な場所には置かない方が良いです。結露が、、、
そして、ゴミの侵入も。。。給油ホースにもゴミが入らない対策をした方が良いです。
さて、キャブとじっくり向き合いますか!!
17.11.29(コーセー著)
こんにちは!コーセーです♪
先月もそうでしたが、あっという間に一カ月が終わろうとして、もうすぐ師走を迎えますね〜
室蘭は急に寒くなって真冬日になったり雪が積もったと思ったら、今日は10℃まで上がり、曇っていましたがぽかぽか陽気?になりました。
季節の変わり目だから仕方ないですが、身体がついていかずに少々鼻風邪気味です^^;
皆さん、風邪などひかない様に、どうぞご自愛くださいね^^
さてHPトップでもお知らせ致しましたが、今季の登別雪上耐久レースは残念ながらお休みさせて頂き、第7回大会は2019年1月に開催させて頂く事になりました!
スズリンも満15年を迎えて、この冬期間に業務形態の刷新含め検討準備する時間を少しでも増やす為、この様な決断を致しました。
(実はこの冬もバギーや旧車・カブ系のチューニングなどのご依頼も頂いており、かなり忙しくなりそうです^^;)
楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、来期には開催させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します!!
それではまた^^
17.11.14(モリオ著)
しばらく欠品しておりました「CT110専用Fフォークスプリング」の再販を開始しました!!
今回、新たにバネ特性・ダンパー特製を変更し、ONロード走行に主眼を置いた「ON専用タイプ」の製作もしましたので、
従来からの「ON/OFF両用タイプ」と新たに追加製作した「ON専用タイプ」の2種類からお好みにあわせてお選び頂ける様になりました。
違いは?と申しますと。。。文章でお伝えするのは難しいのですが、あえて言うと
・「ON/OFF両用タイプ」は丁度いい感じ !替えた直後は「おーしっかりしたーー^^いいね〜!」
という感じで、しばらく使っていると、丁度良すぎて替えてたのを忘れるくらい^^;
ONロード走行主体の方には「もう少し硬くてもいいかな?」と感じる方もいるかもしれません。
・「ON専用タイプ」は更に替えた感!を求める方へ♪もしかしたら「ちょっとハードすぎるかな。。」と感じる場合もあるかもしれません。
私の体重(約70キロ)での感想ですので、ご自身の体重なども考慮してお選び頂ければと思います。
選べるようになって、「逆に迷っちゃうよ〜〜〜」という声も聞こえて来そうですが、どーぞ迷ってくださ〜い!!^^
どちらにしようかなって迷っている時が一番楽しいのかもしれませんよ^^
17.10.31(コ−セ−著)
こんにちは!コーセーです♪
今月も早いもので、あっという間に過ぎてしまいましたね〜
月二回くらいは更新せねばと思っておりましたが、ギリギリ間に合ったような^^;
前回お伝えしたキャンプや、その後の作業車両もチョコっと紹介します!
さてキャンプ当日は曇り空であまりすっきりは晴れていませんでしたが、夕方には見事な夕焼けで空が赤く染まり、情緒たっぷりとなりました♪
東京からMD90引取りで御来店のお客様は、初めて本格的なキャンプとの事で、焚火やテント泊など存分に楽しんで頂きました^^
本当に洞爺湖畔直ぐの場所で行いましたので、景色も最高でしたよ!
珍しくコーセーは最後まで生き残り、モリオに褒められました(笑) ストロング酎ハイは1本だけにしたのが勝因でしょう!
全塗装&エンジンチューニング(4速化も)で入っていたMD90も、ようやく完成となりました。
プコブルーという色をモチーフに塗装しましたが、御来店のお客様にも「いい色だね〜!」と大変好評です♪
また足回りが締まるブラックリムとの濃淡のギャップもかえって新鮮で、「カワイイ振りしてかなりヤル!」みたいな感じでしょうか!?
お次は「旧車屋か?」と思わせるような取り合わせ、イーハトーブ改とKH250です。
イーハトーブは以前ノーマル車両から仕上げたコンプリートマシンなのですが、ストリート仕様で峠の下り(登りも?)ならかなり攻め込めるマシンになっています!
こちらも整備が終わり、試走&最終確認中です。
11月2日からMD90とイーハトーブ改の配達で本州を回ります。
お客様とお会い出来るのを楽しみに、安全運転で向かいますね♪
それではまた!!
17.10.6(コ−セ−著)
こんにちは!コーセーです♪
大変ご無沙汰しておりました。
更新を早めると言いつつ、忙しさにかまけてまたまた無精癖が出てしまいました^^;
そうそう、スズリンは今月で満15年を迎えました!
色々大変なこともありましたが、ひとえにお客様に支えられて続けてこられ、感謝の気持ちでいっぱいです。
「継続は力なり」との言葉もありますが、続ける事の大変さ、また続ける事の大切さもしみじみ感じています。
これからもキャブ車のMDを筆頭に、「温故知新」の精神で、様々な乗り物を通じて楽しさを伝えていきたいと思ってます^^
実は今日東京からMD90(しかも6V−D型!!)の引取りにお客様が御来店になります。
前回も触れましたが、何とスズリン史上初の10万キロ越えの修理車で、入庫も自走で御来店になり、帰りも自走で戻られます。
今回はスタイルも一新されて、アップマフラー仕様になりました!
せっかくなので本日は洞爺湖でキャンプをしつつ、交流を深めたいと思っております♪
それではまた!!
(以下モリオ)
早いものでスズリン15周年ですっ!
懇意にしてくださっているお客様に感謝です^^
今や、バイク業界にも排ガス規制等々の問題により、2STエンジンの消滅・インジェクション化・電動化・・・
など大きな変化がおこっておりますが、なにせ趣味性の高い分野です。
メーカーさんも面白いモノを造ろうと必死なんでしょうが、当社のお客様では一世代前のバイクをお探しになっている方が多いのは事実で、
理由は純粋に「乗って面白い(ワクワクする)バイクを求めている!」という印象です。
修理でお預かりしているc200(OHV)のヘッド。鉄製なので小さいのに重ーい!!
17.8.2(モリオ著)
大変ご無沙汰しておりました^^
気が付けば、前回更新から半年も経っていたのですね。。。あはははは。。。
毎年の事ながら忙しくなってくると更新出来ずにこうなってしまいます・・・・・反省。。。
さて、先日は本州のお客様がMDでお越しになり、そのまま修理チューニングでお預かりさせて頂きました!
エンジン内部の状況も見てみたい見たいとの事で、事前に作業予定を組んでおりましたので、すぐにエンジンを下ろし、内部の状況を見て頂く事が出来ました^^
走行距離は10万キロ!!を超えており、中を見るのがドキドキ(ワクワク)です。。
ピストンは軽く洗浄し、お土産にお持ち帰り頂けました!
写真はお客様に御提供頂きました。
OILリングは固着しており、1STリング上は少々溶けた跡が。。。
ギリギリでしたね。。。良く北海道まで走っていらっしゃいました!!
しっかり整備して、まだまだ末永ーくお乗り頂けるますよ〜〜目指せ20万キロ!
MDの全塗装、エンジンチューニング等々で本州からお預かりしているお客様も、今回は車での北海道旅行の途中でお立ち寄り頂きました。
タクシー車両で有名なトヨタのコンフォートを外装ラッピングしており、大変綺麗に仕上がっていました!!
この他、4輪バギーのエンジン修理等々(バギー3台やりましたね・・・)、バイクシーズン中の通常メンテナンスの他エンジン修理などのガッツリ修理が多く、ヒーヒーです。。。
作業中の写真撮ってる余裕は無く。。。
店の中もゴチャゴチャし過ぎていて、作業しずらい・・・・・これはイカン。。。少し片付けよう。。。
お盆中は休まず営業しております。よろしくお願い致します。
17.2.9(モリオ著)
節分も過ぎ、春の声が聞こえてきました!!
さて、今車のエンジン(ヘッドのみの依頼)を弄っております。
初期のローレルのエンジンです。
びっしりこびり付いたカーボンを落とし、ガスケット剥がして、バルブシートカット・・・等々・・。
初めてのエンジンなので興味深く勉強になります^^
17.1.25(モリオ著)
昨年末から手掛けていたスノーモービルのエンジン修理他を昨日・今日で仕上げてきました!
出張修理でほぼ丸2日店を不在にしてしまったので、ご迷惑お掛けしました。。。
さぶかった〜〜最高気温もマイナスの真冬日でしたからね・・・・・
仕上がりを確認しに広大な雪原を走り回ってきましたよ!
いや〜スノーモービルって面白いっすね!!!
踏み固められたクローズドコースは走ったこと有りましたが、今回は新雪が降り積もった雪原。。。
フカフカの雪を蹴飛ばしてヌルヌルとドリフトしながら走る様な感覚はとても新鮮で、これこそがスノーモービル醍醐味なのかーーと!
やばい。。。また欲しいものが増えてしまった。。。。汗
仕上がりはバッチリで良かったです^^
17.1.13(モリオ著)
北海道を代表するバイク情報誌バイクマンの記者さんから先日の雪上レースの写真をご提供頂きましたので、何枚かご紹介させて頂きます。
さすが、バイクシーンを撮り慣れているのでいい写真っす!
私の写真とは機材と技術の差が・・・・・
う〜〜レンズ欲しくなってきたぁーーー
ヤバイ。。。ハマったらやばい。。。レンズ高いからな〜白いヤツとか。。汗。。。
PS:この他にも沢山撮って頂いているのですが、写真大きくしてカレンダーを造って頂いたり(有料)も出来るみたいですので、もし自分の写真もあるかな?カレンダー欲しいな!という方は問い合わせ頂きたいと思います。
17.1.9(モリオ著)
レースにご参加いただいた方々、筋肉痛は大丈夫でしょうか???!!
今年も相変わらず過酷なレースになりましたので、少々心配しております!(笑)
早速昨日のレース中写真を何枚かご紹介させて頂きます。
2時間耐久スタート!
登別温泉のシンボル湯鬼神も馬に乗って一緒にスタート。。。笑
1周目から果敢んい攻めてます
2連ジャンプを軽快にクリアー!
今年も懐かしいスクーター(実は毎年違う車両です!!どこから探してくるのか??!)に繩巻タイヤで盛り上げてくれました^^
カブでジャーンプーーー
こちらもジャーンプ!
またまたジャーンプ!!
1コーナー。天気が良く暖かかったので最後の方は溶けて少しドロドロに。。。
輝かしい上位ご3名!金銀銅のメダルを授与☆
お決まりのポーズで写真撮らせて頂きました^^
これ僕も一度やってみたい!
今回は遠くは秋田県からのご参加もあり、「ついに海を越えた!」記念すべきレースになりました!!!
次回からもこの屈指の難コースに挑むライダーが全国各地から集結する事を期待しています!
来年も年明け最初の3連休の開催になるのではないかと思います。
17.1.8(モリオ著)
晴天の中、雪上レースを開催する事が出来ました^^
参加者の皆様、お手伝い頂きました関係者の皆様誠にありがとうございました。
レース中の写真に付きましては後日ご紹介させて頂きます!
17.1.6(モリオ著)
迎春!!!季節は春に向かっていますね♪
みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
8日の雪上レースに向けて本日はコース整備を行ってきました。
雪の状況は多からず少なからずで丁度良い感じです^^
今のところ17台26名のご参加者でのレースになりそうです。
当日の天気も良さそうな予報ですので、太陽の下でのレースが出来るかな!?と期待しているところです。
ご参加の皆様当日は道中お気を付けてお越しください !
お会いできるのを楽しみにしております☆
16.12.29(モリオ著)
今年もあと残り2日。。。。
昨日本州のお客様のエンジンを仕上げて発送を終え、やっと一段落付けました。
スノーモービルのエンジン修理などもあり最終週はてんてこ舞いでしたーーー
バッチリ焼き付いております・・・・汗
幸い純正のオーバーサイズピストンがまだ供給があるとの事でホッとしておりますが、当店の狭い店内にモービルは入らない(修理待ちのバイクでビッチリっす)ので、出張修理で寒〜い倉庫での修理。。。鼻水ズルズルでがんばりました^^!
何とか年内の仕事には区切りを付けたものの、年賀状・掃除などなどまったくできていませ〜ん。。やばいかな。。。年賀状だけは間に合わせねば!
さて、年内は明日の16時までの営業で、年始は5日から始めさせて頂きます。
年始は8日に雪上レースがありますのでご参加者の皆様は正月あまり飲み過ぎ無い様に体調整えていてくださいねーーー!!笑
皆様、本年も大変お世話になりました☆
来年も何卒よろしくお願い致します!
よいお年を〜^^
16.11.19(モリオ著)
第六回雪上レースの詳細(申し込み方法等)に付きましてアップさせて頂きました。
こちらからどうぞ!!
沢山のお申込みお待ちしております^^!
16.11.15(モリオ著)
本日はMDエンジン内部のバリ取り作業をもくもくとやっております^^
完成まじかのゴリラをバックに!
このバリ取り作業はカブ系エンジンに関してはサービスで行っております!
チョと突いただけでポロリと剥がれてしまうやばいバリもありますので、出来るだけ取り除きます。
今回のエンジンはバリがバリバリ付いていましたので、一苦労です。
外装を綺麗にした方がお客様受けは良いのでしょうが、中が大事です!!男もエンジンも中身ですよ〜笑
まあ、私の自己満足の為の作業なのですが・・・・・。。あはは。。
16.11.3(モリオ著)
11月に突入しましたっ!!冬です!!!
冬といえば、雪上レース!!!!
昨年のスタート風景。
今季もやりますよ〜^^
日程は2017年1月8日(日曜日)に決定しました。
年明け早々ではありますが、正月になまった体に鞭を入れて楽しみましょう!
詳細は、決まり次第アップさせて頂きます。(基本的には例年とかわりませんが)
宜しくお願い致します。
16.10.31(モリオ著)
明日から11月ですね〜〜はやい!っ。。。
毎年言っている様な気がしますが、時が経つのが早く感じますぅー?!
今年の北海道は秋が短く感じられ、9月が暑くて10月終わりに急に寒くなり雪もチラホラ・・・・・
今朝の室蘭の最低気温は-4℃だったとか。。。
ありがたいことで、仕事も私生活も大忙しで趣味の自転車(ロード)も一回しか乗れませんでした。。キャンプもたった一回。。薪割も全く進まず大量の原木が家の前に山積みのままです。。。せめて積雪が遅くなってくれると有難いのですがね〜
さて、店の中ではオレンジゴリラがフレーム塗装を終え、組み上げ最中です!エンジンは出来上がっているのですが、電気系等々色々残ってます。。。汗。
相変わらず濃い〜くて手の掛かる作業ばかりで、進んでるのかどうなのか?1歩進んで2歩下がる・・・・・(いや、下がるのは半歩位にしたいものです)
時間掛かっていましてご迷惑お掛けしておりますが、お待ち頂いている方々、着実に真面目な作業をしていきますので、もう少々(多少?)お待ちください!!
よしっ、やるぞぉ〜−−−(^_-)-☆
16.10.5(モリオ著)
9月24日のスズリンキャンプは天候にも恵まれ盛大に開催することが出来ました!!(PCの不具合の為ついにはPC入れ替えという事になってしまい、更新が大幅に遅れてしまいました。。。汗。私も鈴木もPC系は苦手なので慣れないnewPCに四苦八苦です。。。笑)
ニセコ、サヒナキャンプ場入口にて
今回は総勢5名で、昨年よりは少々こじんまりとしましたが、昼の1時に到着後早速、焚火・カンパ〜イと夜11時頃まで宴は続きましたー
焚火でシシャモ、エビを直火焼き!ちびちびと飲みながら、ず〜っと食べてました^^
飲み始めて1時間位?なんか既にできあがっちゃってます?
私どものサイトの真正面に羊蹄山がドカ〜ン
いや〜焚きました!焚きました!熱くてちょっと下がりました^^
近くに生えていたこんな怪しいキノコを、愛知からお越しになったKさんが収穫してきて恐々食しました!
調べたら、「たまご茸」というキノコで(たぶん。。。。。)美味でした〜
とりあえず次の日なんともなかったので、少なくとも毒はなかったと思われます。。。笑。
静かで、なんとも味のあるキャンプ場でしたー。
洗い場がある小屋にはジャズが流れていて、大人の雰囲気!
来年も同じくらいの時期にやりたいと思いますので、是非ぜひスケジュール調整してご参加を!!!
最後に、10月1日でスズリン創業満14年になりました!今後もどうぞ宜しくお願いいたします^^
16.8.30(モリオ著)
今日は、こちらの方まで台風10号が接近しているとの事で、時折すごい突風が吹き荒れております。(雨は思った程ではありませんが。)
さて、先日当社で大活躍している軽トラ・ホンダアクティーが不調に陥った為、あれこれと原因を探っていたのですが、キャブも軽く診てみるかな〜と取り合えず上から外せるところまでやって見た所、バイクの負圧キャブとほとんど同じ構造のキャブが付いてました^^。ピストンの先にニードル(針)が付いてて負圧の変化で上下するタイプ。
へ〜そうなんだ〜なんて関心していましたが、原因は他にあったので、これ以上はバラしませんでした。
何やら、配管類が沢山くっついていたので、脱着も大変そうでしたが、その内軽トラのキャブもメンテナンスしてみたいな〜なんて思ってます。外したら違うキャブに換えたくなるかも???(FCRとか??)いやいや。。。。
今年は随分キャブばらしてますねー。。修理で入って来たバイクの7〜8割位はキャブの修理をしてると思います。。。
さて、そろそろ本気で台風がやってくるみたいなので、早めに帰る事にします。
PS:9月24日のキャンプ参加ご希望の方はお早めに御連絡お願い致しま〜す!
16.8.10(モリオ著)
今年のスズリンキャンプ!9月24日(土曜日)に決定いたしました。
場所はニセコの「サヒナキャンプ場」。大人の雰囲気漂う知る人ぞ知るキャンプ場です!今やレアになった直火の焚火が楽しめるのです!
この時期だったら紅葉も一緒に楽しめるのでは^^
いや〜楽しみっす♪
ちなみに、予約の関係で事前に人数を把握したいので、参加をご希望される方はお知らせ頂けると幸いです。お待ちしてます!
16.8.8(モリオ著)
ちょっと面白い(笑えない?)キャブのお話し。。。
KSRUのキャブレターOH中(奥に写ってるVT250FもキャブOH中)なのですが、吸排気ともに純正なのに何故かニードルの段数を変えてたり、メインジェット番手も変えてあったので、「ん?」と思ったら、ジェットニードルホルダ(画面中央の針が納まる部品)が付いてませんでした。。。。2年ほど前に他のバイク屋さんで診てもらってもいたらしいのですが・・・・・・・
コリャー調子悪かったはずです!相当濃い症状だったと思うのですが、これでしばらく乗ってた様なので、それまたビックリです。
早速部品注文しましたが、メーカー在庫最後の1個だったみたいで、滑り込みセーフ。このあとは廃番になってしまうのでしょうかね〜。。。あぶなかった。。。
VT250Fの方はエアクリーナー・キャブのジェットニードルなど欲しかったのですが、すでに廃番になっていました。
最近ホンダの部品供給がすごく悪くなっているような気がします。ちょっと前まではホンダは古いバイクの部品も結構出てくるイメージだったんですがね・・・・
ちょっと愚痴って今日はおしまいです。。
毎日暑くて大変ですが、皆様お身体ご自愛下さいませ!
16.7.27(モリオ著)
いつの間にかこんなに経っていたのですね。。。浦島太郎の気持ちが分かる気がする・・・・・
連休明けて落ち着いたかと思われたのですが・・・・書き込む余裕が無いほど真面目に仕事しておりました^^なんて。笑。いやホントっす!
今日はこちら雨なのですが、日本一周中のC110乗りの旅のお方がタイヤ交換等にお越し頂けました。
今日は珍しく鈴木も居ます。笑
特に「いつまで」と制限の無いふらり旅。。。。明日はどこ行こうかな・・風に聞いて・・なんて・・・・イイ!!んーー僕も旅に出たいぃーー
子供達も夏休みに突入して羨ましいぞぉーーーー
くやしいからすっごく奮発して「純国産、超高級線香花火」買っちゃいました。一人でそ〜っとヤルぞーー☆
追伸:
今年もスズリンキャンプをやろうと思っております。場所はニセコがいいかな?焚火を囲んで大人のキャンプ。今のところ9月24日(土)になりそうです。
16.5.9(モリオ著)
大型連休も過ぎ、やっと春のドタバタが落ち着いた感じです^^
北海道は今まさに桜の時期で、連休後半位から花見を楽しめました!!
さて、写真はC100でございます。
他店で12Vエンジンに乗せ替えられた車両でしたが、完成度が低いので、エンジン・電気系など中心に安心して遠出出来る旧車を目指して造り替えようかなと思索中です☆
C100だから排気量は100ccとかもイイですね!ミッションは4速クロスがイイかな!?もちろんノーマルのルックスは重視で!
いや〜考えただけでもワクワクします(笑)
まだ、商談中ではありますが、妄想ばかりが広がります。。。。。
16.4.12(モリオ著)
ご無沙汰しておりました!(前回更新から2ヶ月。。。冬眠していた訳ではありません。笑)
製作に随分長い時間を頂いていた車両ですが、やっとやっとで完〜成^^
エンジン製作、F廻り見直し、左手リアブレーキ、右サイドスタンド、ハンドチェンジ等々等とても書ききれない変更を重ね完成となりましたが、その全てがお客様にとっては必要な機能であり、このバイクに乗るお客様を思い浮かべながら製作させて頂きました。
私共にとっても初めての作業が多々あり、時間は掛かりましたが、大変勉強になり、楽しく製作できました^^
現在、鈴木がお届けの旅に出ている真っ最中ですが、満足して頂けるとイイなー!ドキドキです。
それでは!
16.2.16(モリオ著)
本日もキャブレターをいじっております^^
インマニのゴムが硬〜くなっていて、外すの大変だった〜泣。
ヒートガンであっためてやっと取れました!
ジェットニードル・ホルダに磨耗が発見されました。。部品出てくればいいな〜。。。
それでは。
16.2.11(モリオ著)
狩に行って参りました!
狩です。。。
MD乗りで猟師のお客様に「シカ猟」に連れて行っていただきました^^
途中10頭程の鹿群れを見かけたりもしたのですが、残念ながら鹿GETには至らなかったものの、快晴の中雪山を4時間程歩く事が出来、それだけでも楽しかったっす☆
本物の銃の迫力にもドキドキでした〜
帰りに以前に捕った鹿肉を頂いちゃいました!!ありがとうございました!
16.2.4(昨日は赤鬼になったモリオ著)
立春ですね!
もう春です!春はいいっすね〜なんか人も自然もみんな元気がみなぎっている感じがいいっすねー
北海道もあと1ヶ月もすればバイク乗りがそわそわしだす時期になってきますので、冬期間の作業もそろそろペースUPしていかないといけません。。。
このエンジンもこれからバラバラにします^^
中を見るのが楽しみでです!ワクワク。ワクワク。。。。何が出てくるか分からないワクワク感。笑
16.1.20(モリオ著)
北海道の東の方は大荒れの天気で大変な事になっている様なのですが、室蘭はまったくその気配すらなく穏やかな感じです。。。。。
それでも一昨日の夜はそれなりに積雪し、平年通りの雪の量になったかな?という感じにはなりました。
さて、本日はスズキGS1000のキャブレターのオーバーホールをじっくりやっておりました^^
キャブレターのみをお送り頂いての修理でして、車両は見ていないのですが、最近オークションで手に入れられた車両との事で(しかも結構改造されていてるとのこと)、届いたらあまり調子がよろしくなく早速の修理という事になりました。
早速色々と分解点検(結構腐食しています。泣)などしていましたが、「???これホントにGSのキャブかな???Z系っぽいな??」
色々と調べ、やはりZの様な感じなのですが、色んな所削ったりした後もあり苦労して付けた形跡が・・・何でわざわざそんな事したんだろ・・・・・これだったらCRとかFCRとかもあるのにねぇ(お高いですが)・・・・・なんて頭の中???だらけになりましたが、エアクリーナー、マフラーも替えてありそれなりにセッティングしている様な形跡もあるので、一先ずはこのままオーバーホールを進める事にします。
けどまあ、やっぱりキャブいじりは面白いっすね〜!!やめられませぇーん^^
16.1.14(モリオ著)
10日の雪上レースの写真を少しですが掲載させて頂きます!
写真の腕が・・・ですがあしからず。。汗
登別のシンボルである鬼(湯鬼神)が馬に乗って登場!!
スタートのフラッグを振ってくれました^^
いよいよスタート
ゴリラとカブも頑張ります!
裏ストレート
天気も良く気持ち良さそう!
ウォッシュボードも軽快に超えていきます
ハミングを華麗に操りウォッシュボードを駆け抜けて行きます!
ハミング乗らせたら雪上日本一だぁーー!赤ヘルがス・テ・キ♪
ウォッシュボードを背中からパシャリ
早い段階でエンジンが掛からなくなってしまったCRMでしたが、2時間もあるので、部品を買いに行き修理し戦線復帰!
2連ジャン〜ンプ!
チェッカーフラッグも湯鬼神が振ってくれました!
上位5名の皆様!皆さん一人で2時間走りぬいて頂きました〜超人です^^
また来年お会いしましょう!!
16.1.10(モリオ著)
本日無事に雪上レースを開催する事ができました!
幸運にも好天に恵まれ、太陽の下で開催出来ホッとしております^^
参加者の皆様、大変お疲れ様でした!
運営にご協力頂いた皆様誠に有難うございました。
レース中撮った写真は後日掲載させて頂きますのでもう少々お待ち頂ければと思います。
16.1.9(モリオ著)
明けましておめでとうございます^^
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、雪上レースが明日に迫って参りました!!
参加数は16台25名という事で昨年より増え、盛り上がりそうです^^
昨日、今日はコース準備に出かけて参りました。
今年は降雪量が少なかった為、雪の量が丁度良い感じでコースコンディションは今までで一番じゃないかと思います!(期待外れだったらスミマセン。。汗。。)
といっても、過酷なレースであることには変わりませんが!(笑)
参加者の皆様!明日お会い出来るのを楽しみにしております。
お気を付けてお越しください!