株式会社スズリン                          TOPへbar

2010.7.4

SUGO6時間耐久レース

さて、今年も恒例の宮城SUGO6時間耐久レースが開催されました!

実は今年は仕事との兼ね合いもあり、当日参加するのが厳しそう・・・ということでライダー登録はしない事に。

(決して二人ともダイエットに失敗して、ツナギが着れなかった訳ではありません!(汗)

がしか〜し、八木さんが超強力な助っ人の確保に成功♪

なんと、去年の鈴鹿8耐優勝ライダー「徳留和樹」さんです!!!

↓ブログはこちら↓

http://ameblo.jp/kazuki-tokudome/

どんな手を使ったのでしょうか?? 弱みを握ったとか!?(笑)

当初エンジン製作・セッティングのみお手伝いするはずだったのですが、「これは絶対見に行かねば!!」と仕事を一時中断してサポートに行ってきました♪

お待たせしているお客様には、本当にお詫びいたします・・・

 

 

準備万端?で7月2日(金)夜、苫小牧東港から新潟行きのフェリーに乗船。

今回はライダーでもないので当然雑魚寝2等。でも意外と乗客も少なく快適でしたよ♪

しかし連日の疲れか缶ビール500ml×2 にて二人とも撃沈・・・ 早々と就寝しました。

適度な揺れのフェリーは、結構寝心地良いですね〜

 

 

翌日3日(土)午前7時45分に予定通り秋田港到着、下船後最寄の秋田北インターから東北道・金成PAへ急ぎます。

途中、北上手前で雨がパラついたり不安でしたが10時半には金成PA到着、八木さんと合流。

早速車の中のMDレーサーを窓越しに、舐めるように覗き込んでいるモリオはとても怪しく、八木さんに「扉開けて普通に見れば良いのに・・・」とツッコまれていました(笑)

その後菅生PA経由で村田インター下車、SUGOサーキットに到着。

ちょうど東京方面から来られた徳留選手ともゲートで合流でき一安心♪

さあここから気合入れて練習走行で一発!と思われるでしょうが、我チームは違いますよ!!

10sugo-1

いきなり腰上とクラッチ側の分解に入ります・・・(汗

前回の練習走行での問題点を解決する為、モリオと共に頑張って作業を進めます。

10sugo-2

何とか16時からの最終練習走行に間に合いましたが、セッティングとリヤサスの調整が煮詰まらず、翌日の予選までに最終調整と言う事に・・・

まあいつも通りと言う感じでしょうか?(笑)

本戦で調子良く楽しく走れれば、途中経過は問題ありません!

今日中にやれる作業を行い、八木さん・徳留選手他メンバーは夜の会議♪(会場はスナックか?)とホテル宿泊の為、仙台市街へ向かわれました。

えっ、スズリンメンバーですか??

当然経費削減の為、ピット泊です(笑)

19時頃MD乗りのチームメンバー・カネヤンが合流、夜勤明けで長野から駆けつけてくれました! ご苦労様です。

その後買出しと温泉へ行って、一息つきました♪

10sugo-3

戻ってからピットで食事&飲みに入りましたが、話が弾み、結局寝たのは午前2時。

隣のピットではまだ作業をしていて、夜中の3時にエンジン始動!?とほとんど眠れませんでした・・・

まあメカニックとして、レース寸前まで必死なのは良く分かりますね〜 お疲れ様です!

 

ちょっとうたた寝をして5時頃気づくと空が明るくなっていましたが、何と霧雨が降っているではありませんか!?

「今回も雨のレースか・・・」としょんぼりしてしまいましたが、サポートとしての役目はどの様な状況でも万全の状態に出来る限り持っていく事! 時間の許す限りモリオと入念に各部チェックを行ないました。

天気は不安定な中、受付・車検等をこなしていきます♪

10sugo-4

車検場で並んでいると例年通り「後ろの箱には何が入っているの?」と他チームの方に良く聞かれますが、一緒に並んでいる八木さんは「転倒時に備えて、ビールや栄養ドリンクを冷やしてます♪」と適当な事を言っています(笑)

8時過ぎに予選スタート! 奇数・偶数ゼッケンの順に30分づつ行なわれますが、奇数組の時にはまだ雨脚が残っていて余りペースが上がりません。

しかし心配しているうちに徐々に雨も止み、路面も乾き始めました!

偶数ゼッケン(110番)の我がチームの予選時にはドライとなり一安心♪

今回タイムアタックは徳留選手にお任せするので、先ず八木さんと阿部(保さん)さんがマシンのチェックがてら2〜3周走行。

昨日よりは車体・エンジン的に大分セッティングが良くなった様で、そのままエース徳留選手に交代しました。

ドライで周りのマシンも速度を上げて来ている中、我がMDがホームストレートを駆け抜けていきます!

MDのポテンシャルを最大限に引き出しているのか、トップスピードのノリが違いますね〜

10sugo-5

でも荷台のボックスがポジション的に邪魔なようで、中腰で乗っているのは唖然としました・・・(笑)

その後の右の第1コーナー、何と!?殆どノーブレーキで突っ込む徳留選手!

10sugo-6

「えっ、減速しないの??」と思っているうちにそのまま第2コーナーまで綺麗にクリア、NSFなどと殆ど互角のスピードで曲がっているではありませんか!!

その後下りながら切り返して左の第3第4コーナーに続きますが、本当に速い!!!

10sugo-7

第4コーナーでは他車とラインをクロスしながら抜き去り、なるべく減速しないようにハイポイントへ向かって駆け上がります♪

ピークパワーを捨てた4速のエンジンで、良くぞここまで走れる物と関心&感動して、身体が熱くなってくるのを感じました!

予選を終わってみると、ベストラップは2分08秒140で43位^^

10sugo-8

いつもダンロップゲート近くの最後尾付近(少々上り坂・・・(笑))からのスタートですが、今回は前半組で、周りは超!お金の掛かった速そうなバイクばかりでチョッと緊張(笑)

まあ5000円のMD50から製作した、手間隙だけ?掛けたレーサーですので、リラックスして行きましょう♪

でも今回はライダーがかなりスパイシー!!なので、期待は高まりますね〜

 

いよいよ決勝が始まる時間となり、第1ライダーの徳留選手と共に皆でスターティンググリッドに向かい、マシンを並べます。

いつしか朝の雨が嘘のような天気になり、じわじわと気温も上がります。

おやっ、隣のグリッドではレースクイーンがライダーに日よけの傘を差しているではあ〜りませんか♪  がしか〜し、我がチームにはそんな余裕&色気はありません!(徳留さん、待遇悪くてゴメンナサイ・・・)

スタート直前となり、今回はモリオがマシンのエンジン始動・スタートサポートの為コース内に残ります。

 

緊張感が高まる中、いよいよスタート!!

ライダーが一斉に猛発進していく中、徳留選手もイン側から綺麗に加速していきます♪

とその時、前方で接触転倒した数台がいて大混乱に!?!?

自分の位置からはしっかり見えなかったのですが、八木さんが見た所、徳留選手が若干巻き込まれた様です!?

すぐさまレース中断となり、一周した徳留選手が何とか帰ってきました!

幸い怪我はされておらず一安心ですが、マシン下部にダメージがあり、カウルが破損しています。

早速八木さんが修理に取り掛かり、スズリンはエンジン他車体関係のチェックを行ないます。

エンジン部分からオイルのにじみが多いなと思っていたら、モリオがマウント付近に亀裂?を発見!

10sugo-9

このまま行けばリタイヤか(汗)と思ったのですが、徳留選手によればエンジン吹け上がり等、特に問題無かったとの事。

オイルの滲む量によっては、即エンジン焼き付き!大事故につながり、選手の命にも関わります・・・

今回恐れ多くも監督を仰せつかったのでレース続行の判断は本当に悩みましたが、諦めないのも一つの判断。

応急処置をして、30分後の再スタートに備えました。

 

今度は自分がスタートのサポートに回る事になり、コース上にマシンと共に並びます。

オイル滲みが気になりとても不安でしたが、徳留選手は至って落ち着いています。

この辺りが更に過酷なレースの世界で生きてきた、プロとしての力量なのでしょうね!

 

いよいよ再スタート!!!

今度はトラブルも無く、全チーム綺麗に第1コーナーへ向かいます♪

オイル滲み量を確認したかったので、先ず全開で一周してもらった後直ぐにピットイン、再度各部チェックに入ります。

応急処置が効いたのか思いの他滲み量も少なく、45分毎の交代までは十分持ちそうで一安心♪

現時点で最下位となってしまいましたが、まあいつも通りのスタートです(笑)

 

でも、ここからがいつもと違いますよ〜♪

徳留選手にしてみれば余裕のある無難な走りなのでしょうが、いきなり2分8秒台を連発!、MDが未知の領域に突入です!!

何と5周目には、2分7秒103をマーク!!!

設計上ここまで出ないはず?なのに、乗り手が違うと120%の力が出るのですね!?

初めは心配していた自分も居ても立ってもいられなくなり、ピットを離れて第1〜4コーナーまで見渡せるポイントに移動。

 

キャー、第2〜3コーナーでの切り返しなんて、フロントが変な動きしてますよ〜(涙)逆ハンあたってる??

10sugo-10

予選の時と同様、華麗(=変態♪)な走りに酔いしれます♪

「MDて、やっぱり速くてカッコイイな〜♪♪」

惚れたバイクを再認識でき大満足♪♪♪

(ホント、カッコいいんですってば!! 勿論、徳留選手のお陰でね(笑)

ピットインした分取り返してもらう為に徳留選手には1時間近く走って頂き、第2ライダーの八木さんにバトンタッチ。

10sugo-

一ノ関?(東北?)でMD乗らせたら最速の八木さんも、安定したスピードで周回を重ねます♪

 

その後徐々に順位を上げつつ、第3ライダーの阿部(保)さんに交代。

10sugo-12

今回初めてMDレーサー乗って頂きますが、長身の身体には窮屈な車体なのに、センス良く乗りこなします♪

 

 

2時間走行後の順位は74位。

出走97台なので、23台も抜き返しました!

いきなりのピット作業で順位を落としどうなるかと思われましたが、中々順調な滑り出しです♪

慎重に点検・メンテナンスしながらではありますが、MDも問題なく走ってくれています。

でも時々ポツリポツリと雨が降ったり日差しが見えたり、なんだか天候が安定しません・・・

 

再び徳留選手に交代、熱い走りが期待されます!

今回は懇意にさせて頂いている仙台のお客様(と言うより飲み仲間?)が応援に駆けつけてくれ、自分もチョッと抜け出して徳留選手の走りを一緒に観戦。

お客様もMDに乗っていらっしゃるのですが、「いや〜 MDでレース出ているって聞いてどの程度かな?と思ったけど、凄いね! 感動した!!」とおっしゃって頂けました♪

そりゃそうですよね〜 普段配達で見ているMD(若干モディファイされておりますが・・・)がしっかりバトルしているんですからね!

他チームとの絡み方にもよるでしょうが、徳留選手は2分8〜10秒前後でコンスタントに周回を重ねます。

やはり順位が見る見る上がり、50位台に突入!

 

今回は45分走行して八木さんに交代。

ブローバイガスの噴出しは若干多いものの、マシンも大きなトラブル無く走っています。

ただ徳留選手からは、タイヤについて指摘を受けました。

今回採用した海外製ハイグリップタイヤのせいか、グリップ力は高いのに、柔らかくて剛性感が少ない事が判明。

スピード領域もストリートと全然違いますので、今までそういう部分は全く気づきませんでした・・・

さすがプロのコメントは違います♪

10sugo-13

 

アクシデントや転倒も無く、順調に周回を重ねる八木さん!

昨年の雨のレースで痛感しましたが、やはり長丁場のレースはたとえ遅くてもトラブル無く転倒せずに走る事が重要です。

自分はスプリントよりも、こういう地道な部分が評価される耐久が好きですね〜

おやっ、空を見上げると何だか怪しい雲行きに・・・

ポツポツ雨が降ってきました!

 

次は阿部(保)さんに交代。

「この走行でようやく終わると思ったのに、何で雨降るの!? 怖いよ〜(涙)」と言いつつ発進していきましたが、本当にタイミング悪くて可愛そうになってきました・・・

他チームでは転倒車が続出するプレッシャーの中、転倒せずに着実に周回を重ねます♪

「雨の中を転倒せずに如何にタイムを縮めるか?」、昨年自分もいやというほど体感しましたが、恐怖と葛藤しながらの走行はやはり熱い物を感じさせてくれます!!

 

 

4時間45分経過して、次は最終ライダーの徳留選手!

この頃には雨足も弱まり(阿部さん、本当に災難でした・・・ でもナイスランです!)、路面も若干乾いてきました。

ここぞとばかりに徳留選手のスーパーライドが始まります!

10sugo-14

路面が乾ききらないのに、まだペースの上げられていない他チームのマシンを次々抜き去ります!!

ふと順位を見ると40位台に突入していて、昨年の順位を上回っていく勢いではないですか!?

その後残念ながら雨足が強まりペースダウンとなりましたが、さすがプロライダー、雨をものともせず周回を重ねます!

終了間際に雨も収まりましたが、まだ路面は完全ウエット状態で油断は出来ません。

 

徳留選手はその後も安定&アグレッシブに走り続け、チーム員が見守る中、無事チェッカーを受けました!

結果は綜合41位(EX4クラス15位)と、過去最高です!!

自分含めチーム員は大喜び♪♪

 

皆コース上の徳留選手に駆け寄り、労いの言葉を掛けます。

ライダーに怪我も無く完走でき、またチーム員全体で協力し楽しめたレースになり大満足です♪

本当に皆様、お疲れ様でした!!

10sugo-15

 

その後片付けして、打ち上げをすべく一ノ関に移動。

一次会は恒例の鉄板焼き店。

ある程度揃ってから、祝杯を挙げました♪

いや〜 レースの後のビールは格別ですね!

普段はお酒を飲まれない徳留選手も、今日は皆に合わせて御付き合い頂いてます♪

鹿児島出身なのでさぞかし飲まれるかと思いきや、普段はまったく飲まず、先日賞味期限を過ぎたビールを捨てたとか!? モッタイナイ・・・って違う?(笑)

今回乗って頂いた感想等聞きつつ、色々アドバイスを頂きました。

自分達素人が考えている事とは全く別の視点から見て頂け、目からウロコ!でしたよ♪

前後荷重やタイヤについて、本当に勉強になりました。

 

程よくマワッたところで、2次会へ。

ここも良く八木さんと打ち合わせ(=飲み)で伺うスナックです。

ここでは徳留さんも若干酔いが回ったのか、忌憚(容赦とも言う♪)の無い意見が炸裂!!

「あんな!?無茶苦茶なレーサー初めて!!」 散々キツイ事は言われましたが(笑)、終始笑顔でトーク♪

(ライオンの親は子供を千尋の谷に突き落とすと言いますが、その心境なのでしょう・・・と勝手に納得)

「車体や足回りを強化しもっと進化させれば、OOOや***にも勝てる!!」と、希望が見えるお言葉も頂戴しました!

「決して速くないビジネスバイクでスポーツバイクに挑む!」 このコンセプトを十分理解して頂ける熱い方と分かった事も、とても嬉しかったです♪

徳留選手の置かれているモータースポーツの世界もメーカー諸事情で厳しい状況ですが、元気と楽しさを貰え日常も頑張れる、この様なレースは続けて行きたいですね!

また以前のような熱気があるものに戻る事を願うばかりです。

特にMD・カブ好きは、是非「徳留和樹」選手を応援していきましょう!!

何よりレーサーと言えど、MDに快く乗って頂けた現役国際A級ライダーは、他にはいませんよ〜

 

 

今回徳留選手含め、皆様本当にお疲れ様でした!

また来年も、MDで楽しく遊びましょう♪

 

 

 

打ち上げの後は、ライダーの阿部さんのお宅に泊まらせて頂き(急に押し寄せてしまいまして申し訳ございませんでしたが、ありがとうございました!!)、翌朝には阿部さん宅の目の前にある厳美渓の有名な団子屋さんで団子まで御馳走になり観光も出来て楽しいレースとなりました!^^

10sugo-17

 

10sugo-18

 

(追伸) 徳留選手も、懲りずにまた是非遊びに来て下さいね!

本当は乗って欲しいけど・・・・・・(笑)

10sugo-16

2010SUGO6時間はここまで。。