株式会社スズリン TOPへ
車体オーバーホール
エンジンオーバーホール同様、車体にも愛情を注がねばなりません。
コンプリート車両購入時にも追加で行うことができます。
車体全塗装 フロント/リヤサスペンション フロント/リヤブレーキ
フロント/リヤホイール ヘッドベアリング スピードメーター・タコメーター
オイルテンプメーター ヘッドライトバルブ ドライブチェーン・スプロケット
MDは通常、新品では手に入りません。ですからやっと手に入れたとしても車体はボロボロ。「好きな色を塗って綺麗にしたいなぁ」って思っていることでしょう。
当店では車体をお客様のお好きな色に塗装いたします。また、完成車のままでは塗装できませんので、一度車体を全分解して1つ1つの部品に対して丁寧に塗装し、最後に心を込めて車体を組み上げていきます。
当店の車体全塗装は「好きな色に」「綺麗に」の他にいくつかメリットがあります。
@各部品の不具合を発見できる
車体部品の中にも消耗品が多数存在します。全分解することによって1つ1つの部品を点検し、不具合を発見することができます。
A部品の交換工賃が割安になる
車体を全分解してしまうので、組み上げる時についでに部品を新品にしてしまえば重複作業になりますので作業工賃を安く済ませることができます。
以上のように、不具合を発見できてさらに割安に交換してもらえば、綺麗なバイクでしかも快適に走行していただけ、さらに浮いたお金でツーリングへ!なんてこと間違いなしです!!車体全塗装はMDに限らずスーパーカブ・モンキー・CDなどもできます。ぜひご相談ください。
色の指定についてですが、ただ単に「青がいい!」「緑がいい!」では伝わりにくい部分があります。ご存知のとおり同じ「青」でも無数に存在します。塗装されて戻ってきたら「イメージと違うな・・・」なんて事になってしまいます。あまり色にこだわらない方は当店でお任せしていただいても良いのですが、一番正確な色を指定していただくには
何でも良いので、見本となる塗装された現物をお持ちいただけると良いと思います。(例えば、缶コーヒーの缶のこの色がいい!などで缶をお持ち頂いても良いです)
ホイールのハブ、メッキ加工が施されている部分は塗装できません。またカラーは2色まででお願いいたします。上記の黄色MDは1色で指定された時のイメージです。2色はそれぞれ塗装する部分を指定してください(例えば「F/Rキャリヤのみ〜色で」など)。3色以上も可能ですが、追加料金がかかります。ご了承ください。
*純正以外の色に塗装されている場合や錆が発生している場合は別途御相談下さい。実車確認の上お見積りさせて頂きます。
車体分解・塗装・組立(車両持込の場合) ¥160,000円(税抜き)
Fフォークのオイルが劣化してきますと、F回りの挙動が不安定になったり、ブレーキング時に腰抜けになったりしてきます。また、タイヤの路面追従性が低下して、ブレーキの効きも低下してきます。これに関しても、やはり走行距離1万キロ位ごとの定期的な交換がお奨めです。
排気量UPなどで、走行速度が上がった場合は、サスペンションの強化も出来ます。
部品販売もOK→こちら
Rサスペンションは、メンテナンスというよりは『より良い物に換える!』という事です。是非お奨めします。(当社スタッフは全員装着しております。)しなやかに、タイヤが路面を追従するようになり、乗り味も良く、ブレーキの効きも向上します。
部品販売もOK→こちら
FフォークOIL交換 ¥12,000円(税抜き・部品工賃込) FフォークOH(OIL交換+OILシール交換)
¥28,000円(税抜き・部品工賃込)
強化Fサスペンション交換 ¥26,000円(税抜き・部品工賃込) 強化Rサスペンション交換 ¥19,000円(税抜き・部品工賃込)
ブレーキ周りのリンクのグリス切れを起こしている車両も非常に多く見られます。まずは、しっかり清掃、グリスUPすることで、より良く効くブレーキにします。ブレーキに不満を持っている人は多いのではないでしょうか?是非お試しを!
F/Rブレーキオーバーホール ¥7,000円(税抜き・工賃込) F/Rブレーキオーバーホール+ブレーキシュー交換 ¥12,000円〜(税抜き・部品工賃込)
MD純正ハブにRKエキセルアルミリムを組み込みました。リムサイズはMD純正と同じ14×1.6です。また、ハブも純正新品を使用しているので特殊なサイズのタイヤやブレーキシューも必要ありませんので安心です。
お持ちのホイールを持ち込んで頂き、ハブを移植することもできます。
部品販売もOK→こちら
軽量アルミホイール前後1セット 純正部品の供給が不安定な為、価格につきましてはその都度お見積させて頂きます。
左 :ニードルベアリングタイプ 右 :標準タイプ
走行距離の多い車体では、ここのベアリングが磨耗してしまっているものが、非常に多いです。フロントをフリーにした状態で、ステアリングをゆっくり左右に切って、少しでも引っかかりや、ガタが在ったら要交換です。交換後は、ステアリングが素直になり、コーナリングも安定しますよ。
部品販売もOK→こちら
グリスUP(分解クリーニング) | ¥17,000円(税抜き・工賃込) |
標準タイプベアリングに交換 | ¥26,000円(税抜き・部品工賃込) |
ニードルベアリングタイプに交換 | ¥33,000円(税抜き・部品工賃込) |
全塗装をされた方の中には「走行距離を0からスタートさせたい!」と思っている方、MD50・70乗りの方の中には「より目盛が多く切ってある物を!」と思っている方、それぞれいるかと思います。
そんな方のためにスピードメーター交換をお勧めします。
P型以前(逆三角形型)交換 | ¥15,000円〜(税抜き・部品工賃込) |
V型以降(台形型)交換 | ¥13,000円〜(税抜き・部品工賃込) |
MDは全て空冷エンジンです。四輪車などと違い、走行風でエンジンを冷却しています。気温の高くなる地域やチューニング車は油温管理に注意しましょう。
しかし、ハンドル付近に取り付けるようなオイルテンプメーターはお値段が少々高め。
そこで、オイルゲージに取り付けるタイプはいかがでしょう?走行中は見ることはできませんが、信号待ちなど停車中にほんの少し気を配って見ていただくだけで、オーバーヒートを防ぐことができます。お値段も手ごろでお勧めです。
部品販売もOK→こちら
MD50・70用 | ¥4,800円(税抜き) |
MD90用 | ¥5,300円(税抜き) |
左 :標準ランプ 右 :ハロゲンランプ
ツーリング中は夜間走行はつきもの。街灯のない山間部は危険がいっぱいです。視野を広くして快適なツーリングをしましょう。
6V車用もございます。
ハロゲンランプ交換 | ¥3,500円(税抜き・部品工賃込) |
伸びたチェーンは、ひどい場合は外れてしまう危険性がありますし、パワー・燃費の低下を引き起こします。チェーンが伸びてしまうと、共にスプロケットも減っていますので、一緒に交換したほうが良いでしょう。交換するチェーンは強化タイプ(ノンシール)を使用します。
交換時には、ホイールダンパー(ここもガタが出ている車両が非常に多いです)もチェックします。必要であれば是非交換をお勧めします。
チェーンのみ交換 | MD50・70 ¥5,000円〜(税抜き・部品工賃込)
MD90 ¥5,000円〜(税抜き・部品工賃込) |
チェーン・F/Rスプロケット交換 | MD50・70 ¥12,000円〜(税抜き・部品工賃込)
MD90 ¥12,000円〜(税抜き・部品工賃込) |
お持ちのMDにはサイドミラーが左右に付いていますか?安全な走行を目指すならやはりミラーは左右両方に付けましょう!
標準タイプ取付・交換 1本 ¥2,000円〜(税抜き)
工事中・・・