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MDのチューニング(オーダーメイド&コンプリート)

 

【サーキットでのエンジン試験】

 

 私共はMDのチューニングを得意としていますが、そもそもなぜチューニングするのでしょうか?それは、私共がMDに乗り、感じた結果です。ノーマルのパワーのままでは、ツーリングに出るには覚悟がいります。これはMD50,70,90全てにいえる事で、たとえ90でも最高速はがんばって80km/hそこそこ、実際には3速・60km/hがパワーのピークです。軽い登りでは60km/h巡航も難しい。これでは幹線道路で車の流れに付いていけず、「大型車に頻繁に追い越される」という怖い思いをします。やはりお気に入りのMDで大排気量のバイクでするように、遠くへもツーリングに出かけ、色んな物を感じたい!と思いませんか!?MDは元々すばらしい積載性を備えていますし、フレームも頑丈ですので、後はもう少しパワーを与えてあげれば良いツーリングマシーンに生まれ変わります。

 MDは元々市販もされていない特殊車両ですので、普通のバイク屋さんがMDに触れる機会というのは極端に少なく、どの状態が完調なのかすら判らないという現状があります。その様な理由もあり普通のお店にMDの修理を持ち込んでも敬遠されてしまったり、完調にならないまま「こんなもんだ」と納車されてしまう事例も残念ながら多いようです・・・。

 普通の修理でもこの様な状態ですから、チューニングという事になれば事態はさらに悪化するでしょう。多くの経験とデータが無いとはじめからベストなパーツ選択をする事は難しいと思われます。

 この様な嫌なおもいや、余計な出費をしなくても済むように、MDをこよなく愛する当社でのチューニング・メンテナンスをお勧めさせて頂いております。

 また、MD90はもとよりMD50・70でも、適応車種としてチューニングキットを販売している例は無いと思います(もし、ありましたらスミマセン)。(実際MDのエンジンは相当特殊な設計をされています。)MD50・70などのカブ系エンジンにも色々な設計の物が存在し、年式・車種によってヘッド・カム・ピストン・クランク・ケース・ミッション・クラッチなど、設計の違う物が多種存在します。その中から、MDにベストな物を選択するのは相当困難なことです。正確なデータと知識が無いまま、ボアアップなどをしてもエンジン不調やエンジン破壊に至ります。弊社は、MDエンジン・カブ系純正エンジン・社外チューニングパーツに関するデータを豊富に有し、お客様の色々なご要望にお答え出来るよう準備しております。

 

・ 排気量の選択!50〜125ccオーバーまで!

・ 遠心クラッチを手動クラッチに換える!(その逆も)

・ 3速から4速へ!(ギア比もあなたに合わせて設定します)

・ 1次側クラッチを2次側クラッチに!

・ ロータリーからリターンミッションへ!

・ ホンダ純正部品だけを使ってのチューニング!

・ 電装6Vから12Vへ!

・ パワーUPしたいけど、音がうるさいのはイヤ!(良いマフラーあります!)

 

 これはごく一部の例です。

MDチューニングの方向性(あなたはどんなMDに向いている?)

MD50・70のチューニング

MD90のチューニング